【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?… 航空会社バージョン!

ニワトリが先か卵が先か フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?

とある 「一方向」 からしか
ものごとを見ない習慣に
どっぷり浸かってしまうと …

 ◎ 正しいか?
 ◎ 間違っているか?

こうした部分へ 「執着し過ぎる」 ようになり

 ◆ 私とは違う
 ◆ 私と違った考え方

このような、本来、人間が持っている
視野の広い感覚が、生かされなくなってしまいます。


★ ニワトリが先か?卵が先か?

さて、航空会社さんを観察してみても

ニワトリ?卵?… どちらが先か?には

大きく2種類の 「違う考え方」 があるわけです。

… どういうことか?というと


安全・安心を、語れば語るほど

営業スタイルが、ガチガチの守りになり

その結果 「集客に苦労」 して
じゅうぶんな売上を獲得できなくなり

さらに、その結果
安全や安心への経費を捻出することが
思っていた以上に難しくなる。


いっぽう、楽しさを演出すれば
そのエンターティメント性が、集客&売上に結びつき

余力のある利益の中から
安全や安心へ、コストをかけられるようになる。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

しかし、航空会社が、楽しさを演出していると
世の中からの、風あたりは強くなる。

 ※ 最近では、スカイマークさんのミニスカートが良い例
 ※ スカイマークさんは、ミニスカートが原因で
   経営破たんしたわけではない (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

このような、航空会社さんの
ニワトリ?卵?… どちらが先か?
の、検証なのですが

ひとつだけ、ハッキリしていることは …

「守る」 ということへ、コストをかけるなら
まず、そのコストを捻出するための
じゅうぶんな 「売上が必要」 だということです。


そして、この2つの 「矛と盾を」
ものの見事に、両立して兼ね備え

今や、アメリカ №1の収益を上げる
そんな航空会社が 「サウスウエスト航空」 でしょう!

サウスウエスト航空の
「離陸前の機内アナウンス」 を、ご覧ください。

日本の飛行機会社では考えられない
「ぶったまげた」 内容です (笑)


 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...