実は大変なんです!… ランチパスポート (通称:ランパス) での、お店側の事情は …

ランチパスポート フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 出版不況でも、バカ売れする 「ランパス本」

全国で初めて出版されたのが
2011年4月|高知県高知市の 「ほっとこうち」
が、起源となっています!

それから、あれよ!あれよ!と
全国に広がって行き …

札幌では、数年前から
タウン誌の「poroco=ポロコ」 さんが
出版している、ランチ・クーポン・マガジン …

「ランチ・パスポート」
通称 「ランパス」 ですが …

新しいバージョンが
札幌駅版として、86店舗を掲載し
発売となっています!

★ 1日 「74人」 もの
  お客さんが増えなければ …
  ランパスの採算は、合わない!
  (お店側としては) キビしいよ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、もし、ランチタイムに来店される
全部のお客様が 「ランパス」 だった場合 …

 ※ 実際は、あり得ませんが (笑)

「お店側」 としては
いったい、どれくらい、お客さんの数が増えないと
笑顔になれないのか?

▼ 500円というお値段で
  お安く販売した場合でも …

 ※ 同じ人件費
   (働く人数は削減できない)

 ※ 同じ家賃
   (ランパス期間中だからといって家賃は安くならない)

 ※ 同じ食材
   (食材の質や使用量は変わらない)

同じ利益高を達成しなければ
上記の経費を賄えなくなってしまいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、画像を、ご覧くださいませ!

< この例の前提条件は >

◎ 通常営業 780円の ランチメニュー

◎ ランパスで 500円で販売

◎ 通常営業では、毎日60人のランチお客さん数

◎ 食材の原材料費は 「35%」

… での、試算です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

結論として、この例では …

毎日 「2倍以上=74人アップ」 の
お客さんが来てくれる!ことが
… 必要です (通常営業の 223%)

★ 実際には、もっと大変です。
  客席の数には限りがあり
  お客さんのランチ時間にも限りがある
  そして、ランチ営業というのは
  実は、もっとコストをかけているので
  利益の出ずらい営業時間帯なのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで …
わたし、食の業界人として
皆さまに、お願いがあります (笑)

ランパスをお持ちの方は
何度も、何度も、足を、お運びくださいませ!

よろしくお願いしま~す!

 
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...