美味しくない商品を出したら … 「悪い宣伝をしてるのと」 同じだ!
お弁当や、お惣菜の完成度が
明らかに落ちてきています!
この人が、いなくなってから …
たぶん、セブンイレブン本部の社内に
「アメとムチ」 の
「ムチがなくなった」 からなのでしょう!
以下は …
※ セブン&アイ・ホールディングス
鈴木敏文 “元” 会長 インタビュー記事より
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このあいだも
その日から発売されるという
中華麺を食べたら …
美味しくない。
すごい数の新商品が出るから
発売前に
試食できないものもあるわけです。
それで 「これは発売停止だ」
… と、言ったら
「もう店に入れてます。
全部廃棄したら
6千万円の損失です」 と、言う。
それでも …
「いいじゃないか。
宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
美味しくない商品を出したら
悪い宣伝をしてるのと同じだ。
確かに6千万は大きいが
いま発売停止にしたほうが
結果として安上がりだろう」
… と言って、廃棄させた。
それぐらい厳しくいかないとね。
※ 週刊朝日 2014年10月10日号
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まったく同じことを …
中小企業や個人店には
出来ないかもしれませんが
自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …
大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だ!
… ということ
無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)
「その方の味覚に全権を委ねる」
そのような手法へ …
疑問符をつける方もいるようですが
… 私は、そう思いません。
なぜなら …
美味しい!美味しくない!
これほど
「不確実なモノサシ」 は
世の中に少ない!
… そう思うからです。
別の人の味覚では
美味しくないかもしれません。
生まれ育った地域が別なのであれば
◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。
◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。
◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。
◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。
などなどが、あるからです。
美味しさ!という
不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとりの
個人に委ねられる!こと
当然といえば、当然のようにも思います!
そして
オーナーと料理長が
別々にいる飲食店で言えば …
この、美味しい、美味しくないの
「不確実なモノサシ」 は …
料理長ではなく
オーナーが 「最終判断者」 です!
なぜなら、料理長には
経営責任が、付いていないからです
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
… いったい 「スマホのアプリ」 に
… 何が出来るのだろうかぁ~?
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
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② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
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③ ブログを、どのように書けば良いか?
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