よく言われてる 「コトを売る」 を、深掘りしてみると …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

★ カメラ屋さんが …

  カメラを販売しても儲からない時代
  カメラを販売しても存続していけない時代
 
 
★ 印刷屋さんが …

  印刷物を販売しても儲からない時代
  印刷物を販売しても存続していけない時代
 
 
★ じゃ~ 何を売れば良いのか?
 
 
この数年間、よく聞く 「コトバ」 があります!

【 モノではなく、コトを売る 】

実は、今から10年くらい前から
頻繁に登場してきているコトバです!
 
 
※コト=事 … 辞典には下記のように解説されてます

「もの」 が、一般に具象性をもつのに対して
「コト」 は、思考・意識の対象となるものや
現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。
 
 
さて、「コト」 を深く追求するためには~
 
 
お客さまが
「モノ」 や 「サービス」 を使って

どのような 「五感」 を体感したいのか?

… これを創造しなくてはなりません!
 
 
 
例えば …
「印刷物を発注するお客さま」 は~

① 印刷物を使って何がしたい?

そして

② その反響として何が欲しい?

さらに、もっと
上記例を深く掘り進んでみると~

▶ A … 狸小路3丁目と2丁目の間の交差点で
▶ B … 1日間だけの予定で
▶ C … 5000部を1人スタッフで手配りしたい
▶ D … お客さま対象は「高校生」

その結果として
下記のような 「五感」 を体感したい

▶ E … 1週間以内の期間で
▶ F … 10組の直接来店が欲しい
▶ G … さらに上記10組とは別の50組から
▶ H … 電話またはメールでの問い合わせが欲しい

もし、上記に書いた

「A~Hまで」 8つの問題を解決できる
または、発注者から見て 「解決できそうな」

★ そんな印刷会社があったら~??
 
 
たとえ …
ネット印刷が破壊的な値段を提示してきても

お客さまのすべてが、そちらに注文する!
ということには、なりません。
 
 
 
★モスバーガーの 「櫻田厚 社長」 の
  かなり有名な一節があります。

♬ 日本全国1億3千万人の全員が
  マクドナルドのお客様である!ということは
  あり得ません!
 
 
 
さて、アナタの近くには~???

ここに書いた
「コトをアナタと一緒に創造」 し

「コトをアナタと一緒に具体的に考えてくれる」

… そんなビジネス仲間はいますか~??
 
 
 
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