よく言われてる 「コトを売る」 を、深掘りしてみると …
カメラを販売しても儲からない時代
カメラを販売しても存続していけない時代
★ 印刷屋さんが …
印刷物を販売しても儲からない時代
印刷物を販売しても存続していけない時代
★ じゃ~ 何を売れば良いのか?
この数年間、よく聞く 「コトバ」 があります!
【 モノではなく、コトを売る 】
実は、今から10年くらい前から
頻繁に登場してきているコトバです!
※コト=事 … 辞典には下記のように解説されてます
「もの」 が、一般に具象性をもつのに対して
「コト」 は、思考・意識の対象となるものや
現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。
さて、「コト」 を深く追求するためには~
お客さまが
「モノ」 や 「サービス」 を使って
どのような 「五感」 を体感したいのか?
… これを創造しなくてはなりません!
例えば …
「印刷物を発注するお客さま」 は~
① 印刷物を使って何がしたい?
そして
② その反響として何が欲しい?
さらに、もっと
上記例を深く掘り進んでみると~
▶ A … 狸小路3丁目と2丁目の間の交差点で
▶ B … 1日間だけの予定で
▶ C … 5000部を1人スタッフで手配りしたい
▶ D … お客さま対象は「高校生」
その結果として
下記のような 「五感」 を体感したい
▶ E … 1週間以内の期間で
▶ F … 10組の直接来店が欲しい
▶ G … さらに上記10組とは別の50組から
▶ H … 電話またはメールでの問い合わせが欲しい
もし、上記に書いた
「A~Hまで」 8つの問題を解決できる
または、発注者から見て 「解決できそうな」
★ そんな印刷会社があったら~??
たとえ …
ネット印刷が破壊的な値段を提示してきても
お客さまのすべてが、そちらに注文する!
ということには、なりません。
★モスバーガーの 「櫻田厚 社長」 の
かなり有名な一節があります。
♬ 日本全国1億3千万人の全員が
マクドナルドのお客様である!ということは
あり得ません!
さて、アナタの近くには~???
ここに書いた
「コトをアナタと一緒に創造」 し
「コトをアナタと一緒に具体的に考えてくれる」
… そんなビジネス仲間はいますか~??
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▼ 3月25日 (水) 15:00~です
個人型&店舗型で活動するビジネス
「情報への入口」 を真剣に考えるため
< 特別・無料セミナー >
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/?p=7408
【 セミナー予告編 】
↓ ↓ ↓ ↓
いえ!いえ!
… 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE