円安で 「どれだけ観光客が増えても」 輸入で仕入れる業界のダメージは補てんできない!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

日本に来る、外国人観光客の数が
今年はじめて 「1200万人」 を超えた

35%も 「円安」 になっているわけで

あらゆる日本の商品やサービスが
「3割引き ~4割引き」

ある意味では、あたり前の結果でもあります。

ちなみに 「2年前 2012年と比較」 して
350万人ほど、増える!ということです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、観光客1人あたりが
国内消費で5万円使ったとして
(下記の仮定条件で考えます)

① 増えた350万人には、子供も含まれている
② 実際は1グループで、10万円以上は使うでしょう
③ 航空券 … 観光客は自分の国で購入 (日本への貢献なし)
④ ホテル代 … 観光客は自分の国で購入 (日本への貢献なし)

5万円 × 350万人 = 1千750億円

円安が貢献していると思われる

そんな業界の一例として
上記のような試算をしてみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽうで、円安によって
大変な苦労をすることになってしまった
そんな業界があります。

「外食業界」 です。

ほとんどの食材は 「輸入」 によって
各店舗のキッチンへ、仕入れれられています。

円安によって、この業界の仕入れが
10~50%も値上がりしている現実。

大手のチェーン店は
メニュー価格の値上げによって対応しているが
中小企業の飲食店や、個人経営の店舗は
そうもいかない = なかなか値上げできない。

ちなみに、この外食業界の
日本国内での市場規模は
「年間24兆円」 とも言われてます。

市場規模が 「1%ダウン」 するだけで
2400億円の売上が、なくなることになる。

市場規模が 「2%ダウン」 するだけで
4800億円の売上が、なくなることになる。

そして 「売上高の約30%が人件費」
と言われている外食業界 (業態により異なる)

仮に 「市場規模が4800億円ダウン」 すれば

その 「30%程度=1440億円」 の
日本国内で働く人たちへの、給与が支払いが、なくなります。

つまり、給与カットまたは人員削減を、せざるを得ない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、お話ししたかったことは

「円安によって」
どれだけ、外国人観光客の数が増え
外国人からの観光関連売上が増えたとしても

「円安によって」
ダメージを被る、こうした外食業界の例のような
マイナスの経済効果は、けっして補てんできない!

そして、これらの現状を
なぜ、TVや新聞のニュースが解説しないのか?
かなり、疑問に思っているわけです。

<グラフの数値・出典> 日本政府観光局 (JNTO)
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...