違ったものをマッチングさせるということは、同業他社を参考にしない!ということ。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
♬ 違ったものをマッチングさせるということは
  同業他社を参考にしない!ということでもある
 
by 『俺のシリーズ』 坂本孝社長
 
 
この言葉に …
「ググっと」 そして 「ゾクッと」 させられました (笑)
 
 
▶ 「ミシュラン星付きレストラン」
  と「立ち飲み居酒屋」のマッチングで …
 
東京で大繁盛している …
『俺のイタリアン』 などの 『俺のシリーズ』
 
この 『俺のシリーズ』 の坂本社長は
 
あの、BOOK・OFF=ブックオフの
画期的なビジネスモデルを立ち上げた (創業者)
としても有名ですが …
 
 
BOOK・OFF をスタートする前には …
 
▶ 「古本」 と 「中古ピアノ」 と 「マクドナルド」
  … を結びつける!
 
この意味不明なマッチングを起点に
 
「古本屋の工業化」
「古本をきれいにして売るアイデア」 などの
BOOK・OFF のアイデアが煮詰まっていったということです!
 
 
また、BOOK・OFF の
▶ 店舗レイアウトは、マツモトキヨシを参考にした
 
新刊書店は、まったく参考にせず
新刊書店の否定が、BOOK・OFF の原点!
 
ということにも、驚かされました!
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...