クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …
▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして
▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として
そして、クーポンをキッカケに
【 リピーターになって欲しい 】
【 リピーターとして復活して欲しい 】
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ところが、最近では
違った活用法で投入されることも
多くなってきています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃が高いなど)
… を、支払うために。
値引きして、利益率は低くても、キャッシュが欲しい。
そんな意味合いでクーポンを発生している店舗が増えてきて
つまりは、クーポンのお客様をリピーターに育てるのではなく
あくまでも、キャッシュ獲得のためだけのクーポン利用者。
こんなことが、日常茶飯事ともなってきました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ところが、一般のお客様も
そして、上記キャッシュ獲得のためだけのお客様も
当然ですが、お店について体験したことを
だれかれ問わず、話すわけです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【 ポイント 】
クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても
対応が悪ければ …
「マイナスのクチコミ発生源」 になる!
そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います。
> ブログ? Facebook? いえ!いえ! … 世界に遅れること5年! |
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE