【説得=せっとく】と【納得=なっとく】とは … その意味合いが 「まったく違い」 ます!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

漢字 「2文字で」 書けば
非常に似ている言葉なのですが …

その意味合いが
「まったく違う」 のが …

 【説得=せっとく】と
 【納得=なっとく】です


【説得=せっとく】とは …

自分の考えを
相手に理解させることで

自分の主張を論理的に説明して
相手を説き伏せようとする行為です!

やや強引な印象すらあり …

相手からすると
力ずくで押し通された!
… という印象を持たれるかもしれません


【納得=なっとく】とは …

相手に自分の意志で
行動してもらうことを指します!

相手が、自分のメリットを理解し
そして、自発的に行動してくれますから

押しつけがましい印象は
持たれずらいですよね!

そして、相手の気持ちに立って
話を進めるので、トラブルが起こることも
… 少ないわけですよね!


【説得=せっとく】と【納得=なっとく】

この2つの言葉の大きな違いを
キチンと認識していないと …

「人を動かすことは」 できません!

特に、日頃から …
「説得型の話し方」 をする人たちは
大きな注意が、必要となります!

また …

自分の 「熱い情熱を」 訴えて
相手を動かすような流れは …

これも、明らかに 「説得型」 で
相手は、納得していない場合が
… ほとんどだったりします!


人が動くのには …
【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!

どういうことか?というと …

相手にとっての 「メリット」 を
論理的に説明したうえで …

さらに 「感情的にワクワクさせる」 ような

そうした …
「論理的&感情に届く」 議論を
何度も繰り返すことによって …

「説得」 ではなく
「納得」 が、生まれます!

そして 「納得が生まれる」 からこそ
… 人が動くわけですよね!


これらの 「説得&納得」 は …

サービス業などでは
お客様と、スタッフの間に
日常的に起こっている

「セールス・トーク」 などでも
通用します!

↓ ↓ ↓
★ お客さんは …
  スタッフに 「説得」 されたいのではなく
  自分自身で 「納得」 したい!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1gg4Zc9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ オーナーも 「納得」
  … そして、店長も 「納得」
  … 両者が 「価値を共有する」
  どうすれば良いか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/VWuXb9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ 「合意」 と
  「納得」 とは、違う!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1UlnAWB

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...