「あ~ 勘違い」 的? … 飲食店など、プロの現場で行なわれている 「アルコール殺菌」

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

ウイスキーの 「水割り」 的な …

そして 「あ~ 勘違い」 的でもある …

プロの現場で行なわれている
「アルコール殺菌」

そんな使い方じゃ
まったく効果はありません!

その使い方は …
限りなく 「おまじない」 に近いような
使用方法かもしれませんよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 なぜ?
 アルコール殺菌できるのか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これを、理解しないで
アルコールを 「シュッ・シュッ」 吹きかけても

それは、ただの 「おまじない」

★ どういうことか?

まな板や、調理器具や、包丁などに
アルコール殺菌液を 「シュッ・シュッ」 吹きかける。

その前に、なぜ?殺菌されるのか?

その原理を、知っていますか~?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アルコールは、ご存知のように
吹きかけた後、どんどん蒸発して行きます。

蒸発すればするほど
吹きかけた相手に残っているアルコール分が
どんどん上がって行きます。

▶ だから、アルコール度数が高くなる!

そこで初めて
殺菌効果が現われてくるのです。

だから、アルコールを吹きかける相手の
「まな板・調理器具・包丁」 が
少しでも濡れていたとすれば …

① お酒を水で薄めているのと同じ

② 相手が濡れていれば 「蒸発しずらくなる」

③ 蒸発して行かなければ
  アルコール度数が上がらない

④ だから、殺菌効果は現われない

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで …

吹きかける相手 (まな板・調理器具・包丁など) を
まずは、完全に乾かすこと!

つまり、アルコールが蒸発しやすい環境をつくること!

これが、アルコール殺菌の第一歩なのです (笑)

もっともシビアな環境でもある
病院などの中を観察してみてください。

どこも、乾燥してますよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところが、そんな中で …

吹きかける相手 (まな板・調理器具・包丁など) が
たとえ、濡れていたとしても …

効果が認められた 「殺菌水」 があります。

それが、酸性の電解水
【 ph6 ソフト酸性水 】 です!

特に 「アルコールでは殺菌できない」
▶ ノロウイルス対策としては …

あの、厚生労働省も、効果を認めています。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 下記ページをご覧ください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 http://www.jagajaga.jp/index.php/norovirus/

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...