宣伝やPR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?どういうこと~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!
そんな 「コト消費」 の次に語られているのが

コトを売りながら
感動を売るという 「感動消費」 です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここで
ちょっと時間を、巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【 実体験したこと 】-【 予想・期待していたこと 】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この差によって生じるわけでして

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるようなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを露出しすぎると

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

感動していただくためには
その何倍もの実体験を用意しなければいけない!
ということになります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、提供している側としての感覚では
どれほど素晴らしい実体験を準備し、提供したとしても

お客様側としては、期待が大きいだけに

実体験で、お客様からは …

◎ まぁ普通!

◎ こんなもんかぁ〜

となってしまい
感動を提供することが難しくなる場合が多いわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は 「大戸屋さん」 の 「蕎麦メニュー」 です。

大戸屋さんには申し訳ないですが

そんなに美味しい蕎麦が出てくるとは
これっぽっちも、思ってないわけです (笑)

ところが、これが、そこそこ美味しいのです (笑)

だから、こうして、コラムにして書いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ お客様へ感動をお届けする方法の1つとして

◎ 大きな期待をさせない

◎ まったく期待させない

そんな手法もある!… というお話でした。

 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...