宣伝やPR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?どういうこと~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!
そんな 「コト消費」 の次に語られているのが

コトを売りながら
感動を売るという 「感動消費」 です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここで
ちょっと時間を、巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【 実体験したこと 】-【 予想・期待していたこと 】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この差によって生じるわけでして

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるようなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを露出しすぎると

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

感動していただくためには
その何倍もの実体験を用意しなければいけない!
ということになります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、提供している側としての感覚では
どれほど素晴らしい実体験を準備し、提供したとしても

お客様側としては、期待が大きいだけに

実体験で、お客様からは …

◎ まぁ普通!

◎ こんなもんかぁ〜

となってしまい
感動を提供することが難しくなる場合が多いわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は 「大戸屋さん」 の 「蕎麦メニュー」 です。

大戸屋さんには申し訳ないですが

そんなに美味しい蕎麦が出てくるとは
これっぽっちも、思ってないわけです (笑)

ところが、これが、そこそこ美味しいのです (笑)

だから、こうして、コラムにして書いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ お客様へ感動をお届けする方法の1つとして

◎ 大きな期待をさせない

◎ まったく期待させない

そんな手法もある!… というお話でした。

 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...