★ キリの悪いところで 「続き」 にしてしまう手法 … ゼイガルニク効果!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

えーっ ?
ここで終わっちゃうの~??

そんな感じで
「つ・づ・く」 となってしまう

ドラマやバラエティ番組では
お馴染みのパターンがあります!

そういえば
ジャック・バウアーの 「24」 も
初めのころは、全12巻のDVDが
チョコチョコ小刻みにリリースされるので

ほとんど 「中毒」 になって観てました!

日本では、ちょっと古い話になりますが
あの 「モーニング娘」 を輩出した番組
TV東京の 「ASAYAN=あさやん」 が

頻繁に、このパターンを活用してましたね!
とっても、記憶に残ってます。
 
 
このように~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★キリの悪いところで
  続きにしてしまう手法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

物事、行為、発言などが
途中で中断されてしまうと~
物足りなさや不安感などを感じ
続きを知りたい!という気持ちになる。

人は、達成できた事柄よりも

達成できなかった事柄や
中断している事柄のほうを
よく覚えているという現象。

発見したロシアの心理学者の名前から
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ゼイガルニク効果!
 と呼ばれてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば~
自分へ興味を持ってほしい異性に対して
長時間、話を続けるよりも

話が盛り上がってきたところで
席をサヨナラ~!した方が

「続きを聞きたい」
「また会いたい」

と思う人が多いようです (笑)

さぁ、このお話を
アナタのビジネスへ
どのように活用しましょうか~ (笑)
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...