<本部=フランチャイザー>vs<加盟店=フランチャイジー>…ミスドのパワーバランス (力関係)

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
ミスドが~
またまた 「100円セール」
(2014/11/12~11/18)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、店頭で
アルバイトスタッフさんに聞いたところ

やはり
通常営業と100円セール営業では

お客さんの数が
まったく違う!ということでした。

何でも答えてくれる
アルバイトスタッフさん、ありがとう (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて 「ミスド」 の営業を見ていると …

いま、世の中にあふれる
フランチャイズ・ビジネスの未来形が
見えるようにも感じます。

どういうことか?というと …

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ミスドの本部>は
「100円セールから脱却」 して

★ N.Y. カップケーキ
★ ミスター・クロワッサン・ドーナツ

などなどで
高単価型の 「新しいブランディング」 をしたい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう<フランチャイズのお店たち>は

その新しいブランディング (高単価) が
花開くかどうか?半信半疑!で

しかも、今の売上を獲得するためには
「100円セール」 が、手っ取り早いので

本部へ 「100円セール多発」 を
強く、そして何社もが集団で、リクエストする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

● 本部=フランチャイザー

● 加盟店=フランチャイジー

この2者間のパワーバランス (力関係) が

時間の流れとともに
かなり、リアルに見えてくるのが 「ミスドさん」
でもあるわけです!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】 ↓ ↓ ↓ 下記 ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. 食材 ...