<本部=フランチャイザー>vs<加盟店=フランチャイジー>…ミスドのパワーバランス (力関係)

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
ミスドが~
またまた 「100円セール」
(2014/11/12~11/18)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、店頭で
アルバイトスタッフさんに聞いたところ

やはり
通常営業と100円セール営業では

お客さんの数が
まったく違う!ということでした。

何でも答えてくれる
アルバイトスタッフさん、ありがとう (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて 「ミスド」 の営業を見ていると …

いま、世の中にあふれる
フランチャイズ・ビジネスの未来形が
見えるようにも感じます。

どういうことか?というと …

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ミスドの本部>は
「100円セールから脱却」 して

★ N.Y. カップケーキ
★ ミスター・クロワッサン・ドーナツ

などなどで
高単価型の 「新しいブランディング」 をしたい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう<フランチャイズのお店たち>は

その新しいブランディング (高単価) が
花開くかどうか?半信半疑!で

しかも、今の売上を獲得するためには
「100円セール」 が、手っ取り早いので

本部へ 「100円セール多発」 を
強く、そして何社もが集団で、リクエストする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

● 本部=フランチャイザー

● 加盟店=フランチャイジー

この2者間のパワーバランス (力関係) が

時間の流れとともに
かなり、リアルに見えてくるのが 「ミスドさん」
でもあるわけです!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...