「LION ライオン」 のような大企業ですら、古典的な原理・原則を参考にしながらマーケティング!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
このポスターを見て …
「極上の泡で歯の美白ケア」 by LION (ライオン)
http://platius.lion.co.jp/feature/
 
 
今から、100年前に 「ランチェスター」 が
今から、40年前に 「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
 
2014年の、いま現在も、大活躍してるなぁ~
そんなことを感じました (笑)
 
 
 
マーケティングの目的でもある …
 
▼ 自社 (個人) が
  「誰に対して」
  「どのような価値を提供」 するのか?
 
 
① 「S.T.P.」 により、戦略の基本的方向性が定め
② 次には 「4P」 により実際の各個別戦略が策定する
 
「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
 
 
▼ S.T.P. …
 
セグメンテーション (segmentation、セグメント化)
ターゲティング (targeting、ターゲット選定)
ポジショニング (positioning)
 
▼ 4P
 
Product/製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等
Price/価格・割引・支払条件・信用取引 等
Promotion/広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等
Place/流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等
 
 
今回の 「ライオン」 のような大企業ですら
古典的な原理・原則を参考にしながら
マーケティングを行なっている。
 
僕を含めて
中小零細企業も、原点に振り返れ!
と言われているような気もしました (笑)
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...