同じ意味なのに、表現の仕方 「言葉のチョイス」 で、人間の解釈は、こんなにも異なる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
【 言葉のマジック 】
 
同じ意味なのに
表現の仕方 「言葉のチョイス」 いかんで
人間の解釈は、こんなにも異なる!とは~
 
 
さて、とあるニュースソースで
下記のような記事を読んだ!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 振り込み詐欺被害の4割が集中する東京都で
 昨年逮捕された「少年」は105人。
 3年前に比較すると8倍にもはねあがり
 中学生が高齢者宅で金を受けとる
 「受け子」 をしていたケースも報告されている。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
この記事原稿の 「一部分」 に注目してみる!
  
① 3年前に比較すると
  「8倍にも跳ね上がった」
 
 
ところが、この文章は、下記と同じことを書いている!
 
② 3年前が 「14人」、昨年が 「105人」
  3年前に較べて 「91人」 増えた!
 
 
① 「8倍にも跳ね上がった」
② 「91人」 増えた
 
 
どちらのインパクトが強いか?
言うまでもありません。
 
 
 
★ 1000円の商品を
  期間限定で 「500円で販売」 するとします。
 
◎ 500円引き
 
◎ 50%オフ
 
◎ 5割引
 
◎ 半 額
 
◎ 500円キャッシュバック
 
 
どれも、ほとんど 「同じ意味」 ですが …
いったい、どれを使うのがイイか~?
 
 
★ 正解など、ありません!
 
この 「1000円の商品」 を
「500円」 で購入してくれるのが 「だれ」 なのか?
 
▼ もっと言えば … 「どんな人」 なのか?
 
▼ もっと言えば … 「どんなライフスタイルの人」 なのか?
 
 
このようなイメージが浮かんでくると
「最適な言葉の使い方」 が
見えてくるかもしれませんね …!
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...