ちょっと待った~!… その 「プレスリリース」 … 鶏が先か?卵が先か?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
【 プレスリリース活動が、地味に流行っている 】
 
Facebook や、アメブロを見ていると
そんなことを感じます!
 

◎ 新しいお客さんが 「来る&来る~」
◎ 新しいお問い合わせメールが 「届く&届く~」
◎ お問い合わせ電話が 「鳴る&鳴る~」
 

まるで、台風の 「瞬間最大風速」 のように
まるで、忘れかけていた 「自分のモテ期」 のように (笑)
 
 
そんな 「プレスリリース活動」 を始めるときの
 
アナタの気持ちは、大きく3種類
 
① どうせ、取り上げてもらえないだろう
② まぁ、取り上げてもらえたら 「ラッキー」 かな?
③ これは、かなりの確率で 「取材が来る」 ぞぉ~
 
 
ぜんぶが、上手く行かなかったときは …
現場にも、何の変化もないので
まったく問題はないのです … がしかし~
 
▼ もし、ぜ~んぶが上手く行っちゃって
  とんとん拍子に進んじゃったとしたら …
 
 
つまりは …
 
① プレスリリースが採用され
② TVや新聞の取材が来て
③ わんさか 「お客さんが押し寄せる」
 
 
★ アナタの現場に 「そんな準備」 は出来ていますか~?
 
 
 
▶ 鶏が先か

▶ 卵が先か
 
同時進行で考えておいた方が良いかな?と思います。
 
 
 
じつは僕も過去に、プレスリリースが上手くいっちゃって …
 
① テレビ (ニュース番組) がやって来る
② テレビ (ドキュメンタリー番組) がやって来る
③ テレビ (情報番組) がやって来る
④ 中継車に乗って 「生放送」
⑤ 地元FMの 「AirG」 で番組パーソナリティの真似ごと
 
などなどを、「何度も何度も」 経験しましたが …
 
 
▶ 大きく実績を上げた経験と同じくらいの回数
 
▶ オペレーションがゴチャゴチャになり
  リピーターを多く失なってしまった経験もあります
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアには
 「繁盛させるパワー」 と同じくらい
 「壊すパワー」 も持っている
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ プレスリリースに取り組む前に
  「もし当たった時」 の、現場オペレーション準備を
  強く、おススメしま~す!
 
 
 
 
【 関連コラム 】
 
◎ 売れる! しかも、ある程度の期間、売れ続ける!… そのためには?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11757006748.html
 
 
 
【 関連コラム 】
 
◎ 勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11542945456.html
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...