ちょっと待った~!… その 「プレスリリース」 … 鶏が先か?卵が先か?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
【 プレスリリース活動が、地味に流行っている 】
 
Facebook や、アメブロを見ていると
そんなことを感じます!
 

◎ 新しいお客さんが 「来る&来る~」
◎ 新しいお問い合わせメールが 「届く&届く~」
◎ お問い合わせ電話が 「鳴る&鳴る~」
 

まるで、台風の 「瞬間最大風速」 のように
まるで、忘れかけていた 「自分のモテ期」 のように (笑)
 
 
そんな 「プレスリリース活動」 を始めるときの
 
アナタの気持ちは、大きく3種類
 
① どうせ、取り上げてもらえないだろう
② まぁ、取り上げてもらえたら 「ラッキー」 かな?
③ これは、かなりの確率で 「取材が来る」 ぞぉ~
 
 
ぜんぶが、上手く行かなかったときは …
現場にも、何の変化もないので
まったく問題はないのです … がしかし~
 
▼ もし、ぜ~んぶが上手く行っちゃって
  とんとん拍子に進んじゃったとしたら …
 
 
つまりは …
 
① プレスリリースが採用され
② TVや新聞の取材が来て
③ わんさか 「お客さんが押し寄せる」
 
 
★ アナタの現場に 「そんな準備」 は出来ていますか~?
 
 
 
▶ 鶏が先か

▶ 卵が先か
 
同時進行で考えておいた方が良いかな?と思います。
 
 
 
じつは僕も過去に、プレスリリースが上手くいっちゃって …
 
① テレビ (ニュース番組) がやって来る
② テレビ (ドキュメンタリー番組) がやって来る
③ テレビ (情報番組) がやって来る
④ 中継車に乗って 「生放送」
⑤ 地元FMの 「AirG」 で番組パーソナリティの真似ごと
 
などなどを、「何度も何度も」 経験しましたが …
 
 
▶ 大きく実績を上げた経験と同じくらいの回数
 
▶ オペレーションがゴチャゴチャになり
  リピーターを多く失なってしまった経験もあります
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアには
 「繁盛させるパワー」 と同じくらい
 「壊すパワー」 も持っている
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ プレスリリースに取り組む前に
  「もし当たった時」 の、現場オペレーション準備を
  強く、おススメしま~す!
 
 
 
 
【 関連コラム 】
 
◎ 売れる! しかも、ある程度の期間、売れ続ける!… そのためには?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11757006748.html
 
 
 
【 関連コラム 】
 
◎ 勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11542945456.html
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...