まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
もともと、JR札幌駅に
|アピア|エスタ|パセオ|という
3つの複合商業施設があったところへ

2003年3月に
JRタワー|ステラプレイス|が出来ました。
百貨店|大丸 札幌店|も出来ました。

この時に、多くの飲食店がテナントとして開店し

札幌駅周辺の飲食店の店舗数が
いっきに 「55店舗」 増えました!

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さらに、2009年11月に
|NOASIS 3.4 日本生命札幌ビル|が開業して

さらに、飲食店の店舗数が
「23店舗」 増えました!

そして、今年2014年8月に
|赤れんがテラス|が開業したわけです。

さらに、さらに、飲食店の店舗数が
「21店舗」 増えました!

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つまり、2003年からの11年間に
これらの、札幌駅周辺の商業施設だけで考えても

飲食店の店舗数は
なんと 「94店舗も」 増えたことになります。

※ 大通ビッセはカウントしてません (笑)

そして、その11年間で
これらの商業施設は、ひとつも閉店することもなく …

供給 (お店の数) は
増えるばかりだったことになります。

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それでは、その商業施設を利用するであろう
お客さんの数の土台となる
札幌や北海道の人口は?というと …

ご存じのとおり

札幌市の人口は、9万人ほど増え (5%プラス)
北海道の人口は、22万人ほど減りました (4%マイナス)

ということで
供給 (お店の数) は、どんどん増えているにもかかわらず

その供給に対しての需要の絶対人口は
増えるどころか、逆に減っているかもしれません。

ということで、普通に考えれば …

1店舗あたりの、お客さんの数は
減っていくのが当たり前!とも言えます。

もし、増えているお店があるとすれば
それは、こういった環境や背景から考えると …

「驚異的な実績」 とも言えるわけです。

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だから、そういった 「驚異的なお店」 を見つければ
習う部分は、たくさんあると思います。

視察や調査という目的で
幹部社員さんを連れて商業施設をチェックに行く。

ところが、出てくる言葉には
「ダメ出し系・アラ探し系」
が多いのが、リアルな現実です。

ダメな部分を見つけても
視察や調査の目的は達成されないと思います。

たとえば、客単価1万円を超えるような
高単価型レストラン社員さんたちが視察に行き

100円~300円でコーヒーを販売されている繁盛店から
自分の 「高単価型レストラン」 へ応用できるアイデアを見つける!

こういったことが 「視察の醍醐味」 である!
そのように、私は思っています。
 
 
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