★ キリの悪いところで、続きにしてしまう手法!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

えーっ ?
ここで終わっちゃうの~??

そんな感じで
「 つ・づ・く 」となってしまう

ドラマやバラエティ番組では
お馴染みのパターンがあります!

最近では~

15世紀のローマ教皇
アレキサンダー6世を題材とした
「ボルジア 欲望の系譜」
http://www.imagica-bs.com/borgia/

「ここで ”シーズン1” 終わっちゃうの?」

次のDVDがリリースされるまで
また数か月間も待たなければなりません (笑)

そういえば
ジャック・バウアーの「24」も
初めのころは、全12巻のDVDが
チョコチョコ小刻みにリリースされるので

ほとんど「中毒」になって観てました!

日本では、ちょっと古い話になりますが
あの「モーニング娘」を輩出した番組
TV東京の「ASAYAN=あさやん」が

頻繁に、このパターンを活用してましたね!
とっても、記憶に残ってます。

このように~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★キリの悪いところで
  続きにしてしまう手法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

物事、行為、発言などが
途中で中断されてしまうと~
物足りなさや不安感などを感じ
続きを知りたい!という気持ちになる。

人は、達成できた事柄よりも

達成できなかった事柄や
中断している事柄のほうを
よく覚えているという現象。

発見したロシアの心理学者の名前から
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ゼイガルニク効果!
 と呼ばれてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば~
自分へ興味を持ってほしい異性に対して
長時間、話を続けるよりも

話が盛り上がってきたところで
席をサヨナラ~!した方が

「続きを聞きたい」
「また会いたい」

と思う人が多いようです (笑)

さぁ、このお話を
アナタのビジネスへ
どのように活用しましょうか~ (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...