アナタが参加している交流会は、この先も、続いて行くのだろうか?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

けっして、ひと様のことを
言える立場ではありませんが… (笑)

まるで三国志「群雄割拠」のように

数多(あまた)に存在する
いろ~んな、異業種交流会!

アナタが参加している交流会は
この先も、続いて行くのだろうか?

寄せては返す波のように
新しい人が訪れ、そして去っていく!

さて、Facebook上には
もちろんリアルなビジネス現場でも

星の数ほど
多くの交流会が存在している

古くは「商工会議所」「ライオンズ」や
「ロータリークラブ」などに始まり

今では「SNS」を活用した
10~200人規模、数多くの「○△△○会」まで

しか~し
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ 栄枯盛衰
 ★ ツワモノどもが夢の跡
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この原因の多くは
裏方として、その交流会を運営する
演出者や、会をお世話する人たちにある!
と言っても、過言ではありません。

実際、僕自身も7~8年ほど前に
交流会をダメにしてしまって
参加者の方々へご迷惑をかけてしまった
そんな経験があります。

▶ さて、交流会などを演出する人は
(お世話する・仕切る・段取る)

自分自身の損得や
自分自身のやりたいことなどは

最後の最後、後まわしです!

▶ 僕も50歳を超えて2年目
そろそろ、いっちょ前で生意気なことを
書いていきたいなって思います (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 交流会などを演出する人の
 もっとも大切な役割は~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① 参加している人たちの幸せ
② 参加している人たち同士がつながること
③ 参加している人たちビジネスへのささやかな貢献

これに尽きるわけです。

だから、いつも
①~③だけを考えて交流会を演出していれば

きっといつか参加者たちの喜びが
演出している人たちに返ってきます。

このように考えられない人は
交流会を立ち上げるべきではないし
交流会をお世話することも出来ないと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 つまり~
 自己犠牲の精神が弱い人には
 難しいかな?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まさにサービス産業で言うところの
「カスタマー・ファースト」
お客さま第一主義に、とっても似てますね (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...