年上でも、年下でも、20年くらい違う方が、不思議とハナシがかみ合う!… なぜ~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★ Journey to cool-G
クールな爺 (じい) への道!

早いもので、第6回目となりました (笑)

さて、僕は
来月で52歳になります。

時に、30代中盤から40代前半の方とは
ハナシがかみ合わないこともありますが (笑)

不思議なことに
20代から30代前半の方とは
妙にハナシが合ったりします (笑)

逆に、年上 (人生の先輩) は
どうなのか?というと…

やっぱり、60代の方とは
ハナシがかみ合わないことが多い (笑)

ところが
70代~80代の方々のおハナシは…

スト~ン!と
心の臓 (実際はアタマに) へと
入ってくるのです!

紙に書くのか?
画面に表示するのか?などなど
具体的に世の中へ露出する方法は違えど

その根本にある「考え方ベース」は
上下20~30年くらいも違う世代の方々と
実は「非常に近い」のかもしれません。

思えば、女性のファッションなども
20年間程度で「1サイクル」と言われています。
(例えば、ミニスカートなど)

同じように、20年くらいに渡って
おとなしかった「アイドル」という文化も

この数年間
世の中を「席巻」しているのは
ご存じの通りです!

今やアイドルを語ることは
「おたく」ではなく
「当たりまえ&常識」となりました。

ちなみに僕は
「ガンダム」や「フィギュア」
といった文化を、まったく知りません (笑)

★今日のお話の「起承転結の結」

例えばアナタが
40歳の会社経営者だったとします。

部下に30歳の社員がいたとして
まったくハナシが通じない
(いわゆるジェネレーションギャップ)

そんな時に~

その30歳社員よりも20年くらい若い世代
(10歳は無理でしょうから高校生くらいのアルバイト)

または、20年くらい年上の世代の方に
(いま流行りの言葉で言えば=シニア)

良い意味での「触媒」となってもらい
HELPしてもらう!というのは
とても有効的な作戦かもしれません (笑)

毎回このテーマの締めとなりますが

★ちゃ~んと
自分のことを考えてくれている人は
かなり聞き心地が悪くても
「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...