年上でも、年下でも、20年くらい違う方が、不思議とハナシがかみ合う!… なぜ~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★ Journey to cool-G
クールな爺 (じい) への道!

早いもので、第6回目となりました (笑)

さて、僕は
来月で52歳になります。

時に、30代中盤から40代前半の方とは
ハナシがかみ合わないこともありますが (笑)

不思議なことに
20代から30代前半の方とは
妙にハナシが合ったりします (笑)

逆に、年上 (人生の先輩) は
どうなのか?というと…

やっぱり、60代の方とは
ハナシがかみ合わないことが多い (笑)

ところが
70代~80代の方々のおハナシは…

スト~ン!と
心の臓 (実際はアタマに) へと
入ってくるのです!

紙に書くのか?
画面に表示するのか?などなど
具体的に世の中へ露出する方法は違えど

その根本にある「考え方ベース」は
上下20~30年くらいも違う世代の方々と
実は「非常に近い」のかもしれません。

思えば、女性のファッションなども
20年間程度で「1サイクル」と言われています。
(例えば、ミニスカートなど)

同じように、20年くらいに渡って
おとなしかった「アイドル」という文化も

この数年間
世の中を「席巻」しているのは
ご存じの通りです!

今やアイドルを語ることは
「おたく」ではなく
「当たりまえ&常識」となりました。

ちなみに僕は
「ガンダム」や「フィギュア」
といった文化を、まったく知りません (笑)

★今日のお話の「起承転結の結」

例えばアナタが
40歳の会社経営者だったとします。

部下に30歳の社員がいたとして
まったくハナシが通じない
(いわゆるジェネレーションギャップ)

そんな時に~

その30歳社員よりも20年くらい若い世代
(10歳は無理でしょうから高校生くらいのアルバイト)

または、20年くらい年上の世代の方に
(いま流行りの言葉で言えば=シニア)

良い意味での「触媒」となってもらい
HELPしてもらう!というのは
とても有効的な作戦かもしれません (笑)

毎回このテーマの締めとなりますが

★ちゃ~んと
自分のことを考えてくれている人は
かなり聞き心地が悪くても
「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】 ↓ ↓ ↓ 下記 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. 食材 ...