クリエイターさんに「溺れちゃう人」増えてます!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

クリエイティブな方と
初めてお付き合いをすると

クリエイターさんたちに
溺(おぼ)れてしまう方が多いようです!

どういうことか?~

①それまで縁のなかった
クリエイター業界人と知り合いになります。

②そしてクリエイターさんと
何かのビジネスが開始されます。

③スタートダッシュ時には
クリエイターさんの創造力が
フルに活用され、魅力的なビジネスが始まります。

④ここで一回
クリエイターさんとのお付き合いを
終了しておけば良いのですが…

⑤なかなか
そう出来ない方が多いようで (笑)

さて、その後、売上が行き詰まったり
チームワークが行き詰まったり
リピーター戦略が行き詰まったり

そんな時に
アナタの傍らにクリエイターさんがいても
出番がないのです (笑)

★スタートダッシュ以外は
実は、クリエイターさんは苦手なのです!

というか、スタートダッシュ以外は
現場のパフォーマンスや
経営者を筆頭にしたマネージメント能力が
あらゆる出来事を左右します!

さて、そういう僕も会社員時代を含めて
これまで100人を超えると思われる
クリエイターさんたちと付き合ってきましたが

やっぱり
初めてクリエイターさんと仕事をした時には
この人たちは、何てスゴイんだ!

自分が思いもしないことを
「語り&創り」
それが次々にカタチとなって行く!

こんな溺れ状態になったわけです (笑)

★冷静に考えれば
アメリカに渡航すれば誰も日本語を話さない
周りの人たちは、みんな英語を話している!
それとまったく同じで

ビジネス現場とクリエイターさんの世界は
まったく違う世界で
まるで外国のようなものなのです!

聞き慣れない、見慣れない
そんな提案が出てきて当たり前!

逆に言えば、それが出来なきゃ
クリエイターさんとしては失格なわけで (笑)

ということで
このお話に、身に覚えのある方は
一刻も早く
溺れている自分を立て直しましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...