クリエイターさんに「溺れちゃう人」増えてます!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

クリエイティブな方と
初めてお付き合いをすると

クリエイターさんたちに
溺(おぼ)れてしまう方が多いようです!

どういうことか?~

①それまで縁のなかった
クリエイター業界人と知り合いになります。

②そしてクリエイターさんと
何かのビジネスが開始されます。

③スタートダッシュ時には
クリエイターさんの創造力が
フルに活用され、魅力的なビジネスが始まります。

④ここで一回
クリエイターさんとのお付き合いを
終了しておけば良いのですが…

⑤なかなか
そう出来ない方が多いようで (笑)

さて、その後、売上が行き詰まったり
チームワークが行き詰まったり
リピーター戦略が行き詰まったり

そんな時に
アナタの傍らにクリエイターさんがいても
出番がないのです (笑)

★スタートダッシュ以外は
実は、クリエイターさんは苦手なのです!

というか、スタートダッシュ以外は
現場のパフォーマンスや
経営者を筆頭にしたマネージメント能力が
あらゆる出来事を左右します!

さて、そういう僕も会社員時代を含めて
これまで100人を超えると思われる
クリエイターさんたちと付き合ってきましたが

やっぱり
初めてクリエイターさんと仕事をした時には
この人たちは、何てスゴイんだ!

自分が思いもしないことを
「語り&創り」
それが次々にカタチとなって行く!

こんな溺れ状態になったわけです (笑)

★冷静に考えれば
アメリカに渡航すれば誰も日本語を話さない
周りの人たちは、みんな英語を話している!
それとまったく同じで

ビジネス現場とクリエイターさんの世界は
まったく違う世界で
まるで外国のようなものなのです!

聞き慣れない、見慣れない
そんな提案が出てきて当たり前!

逆に言えば、それが出来なきゃ
クリエイターさんとしては失格なわけで (笑)

ということで
このお話に、身に覚えのある方は
一刻も早く
溺れている自分を立て直しましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...