マック500円高額バーガー新発売 … 陰に隠された「巧妙な本当の狙い」とは?
なるほど~
そうだったのか~
これだったら、僕たち資金のない
中小零細企業にも真似できそうだ
2013年6月24日から販売される
<マクドナルド500円ハンバーガー>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
陰に隠された
「巧妙な本当の狙い」とは?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
とにかく
「やり方」が上手すぎる (笑)
★その「やり方」を、おさらいします!
◆ 6月24日から
「高額ハンバーガー」を追加発売
…「クォーターパウンダー BLT」
売価 520円~570円
…「クォーターパウンダー ハバネロトマト」
売価 480円~520円
… これまでの
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」
売価 480円~490円
と、高額価格帯のメニューが3種類となる
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上が重くなる (品数が増える) と
下が軽くなって目立ちます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆そして、時を同じくして (笑)
以下の売れ筋2メニューを値上げします!
… ハンバーガー 売価100円を120円に
… チーズバーガー 売価120円を150円に
◆さらに、時を同じくして (笑)
190円の新メニューを投入!
… マックダブル 売価190円
※日本人は「真ん中」が大好きです!
「松・竹・梅」とあれば
ほとんどのお客さんは
「竹」へと、目と手が行きます!
今回のマクドナルドの作戦で
「190円メニュー」が
これまでよりもビックリするくらい
安く見えるようになります!
(店頭でメニューを選ぶとき)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして、これらの活動の
広報の仕方が、巧妙&絶妙です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①ガンガン露出するのは
<500円の高額ハンバーガー>
②メディアが喰らいつくのも
<500円の高額ハンバーガー>
③社長が記者会見で高らかにステートメント
<500円の高額ハンバーガー>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ところが実際の狙いは
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<A>上から2番目・3番目の商品を売ること
<B>既存商品の値上げインパクトを弱めること
★これによって
<C>客数が前年DOWNでも
客単価UPで売上が維持される
そして上手く行けば売上もUP!
<D>既存商品の値上げで利益率もUP
★素晴らしい~ (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回の、マクドナルドの手法は
たいして費用もかかりません!
だから僕たち中小零細企業にも
カンタンに真似ることができます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<松・竹・梅 プライス>の手法は
過去の記事もご覧ください!
http://on.fb.me/XosDGf