マック500円高額バーガー新発売 … 陰に隠された「巧妙な本当の狙い」とは?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

なるほど~
そうだったのか~

これだったら、僕たち資金のない
中小零細企業にも真似できそうだ

2013年6月24日から販売される
<マクドナルド500円ハンバーガー>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 陰に隠された
「巧妙な本当の狙い」とは?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とにかく
「やり方」が上手すぎる (笑)

★その「やり方」を、おさらいします!

◆ 6月24日から
「高額ハンバーガー」を追加発売

…「クォーターパウンダー BLT」
 売価 520円~570円

…「クォーターパウンダー ハバネロトマト」
 売価 480円~520円

… これまでの
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」
 売価 480円~490円

と、高額価格帯のメニューが3種類となる

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上が重くなる (品数が増える) と
 下が軽くなって目立ちます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、時を同じくして (笑)
以下の売れ筋2メニューを値上げします!

… ハンバーガー 売価100円を120円に
… チーズバーガー 売価120円を150円に

◆さらに、時を同じくして (笑)
190円の新メニューを投入!

… マックダブル 売価190円

※日本人は「真ん中」が大好きです!

「松・竹・梅」とあれば
ほとんどのお客さんは
「竹」へと、目と手が行きます!

今回のマクドナルドの作戦で
「190円メニュー」が

これまでよりもビックリするくらい
安く見えるようになります!
(店頭でメニューを選ぶとき)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 そして、これらの活動の
 広報の仕方が、巧妙&絶妙です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①ガンガン露出するのは
<500円の高額ハンバーガー>

②メディアが喰らいつくのも
<500円の高額ハンバーガー>

③社長が記者会見で高らかにステートメント
<500円の高額ハンバーガー>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ところが実際の狙いは
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<A>上から2番目・3番目の商品を売ること
<B>既存商品の値上げインパクトを弱めること

★これによって

<C>客数が前年DOWNでも
   客単価UPで売上が維持される
   そして上手く行けば売上もUP!
<D>既存商品の値上げで利益率もUP

★素晴らしい~ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今回の、マクドナルドの手法は
 たいして費用もかかりません!
 だから僕たち中小零細企業にも
 カンタンに真似ることができます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<松・竹・梅 プライス>の手法は
過去の記事もご覧ください!
http://on.fb.me/XosDGf

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...