マック500円高額バーガー新発売 … 陰に隠された「巧妙な本当の狙い」とは?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

なるほど~
そうだったのか~

これだったら、僕たち資金のない
中小零細企業にも真似できそうだ

2013年6月24日から販売される
<マクドナルド500円ハンバーガー>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 陰に隠された
「巧妙な本当の狙い」とは?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とにかく
「やり方」が上手すぎる (笑)

★その「やり方」を、おさらいします!

◆ 6月24日から
「高額ハンバーガー」を追加発売

…「クォーターパウンダー BLT」
 売価 520円~570円

…「クォーターパウンダー ハバネロトマト」
 売価 480円~520円

… これまでの
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」
 売価 480円~490円

と、高額価格帯のメニューが3種類となる

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上が重くなる (品数が増える) と
 下が軽くなって目立ちます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、時を同じくして (笑)
以下の売れ筋2メニューを値上げします!

… ハンバーガー 売価100円を120円に
… チーズバーガー 売価120円を150円に

◆さらに、時を同じくして (笑)
190円の新メニューを投入!

… マックダブル 売価190円

※日本人は「真ん中」が大好きです!

「松・竹・梅」とあれば
ほとんどのお客さんは
「竹」へと、目と手が行きます!

今回のマクドナルドの作戦で
「190円メニュー」が

これまでよりもビックリするくらい
安く見えるようになります!
(店頭でメニューを選ぶとき)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 そして、これらの活動の
 広報の仕方が、巧妙&絶妙です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①ガンガン露出するのは
<500円の高額ハンバーガー>

②メディアが喰らいつくのも
<500円の高額ハンバーガー>

③社長が記者会見で高らかにステートメント
<500円の高額ハンバーガー>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ところが実際の狙いは
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<A>上から2番目・3番目の商品を売ること
<B>既存商品の値上げインパクトを弱めること

★これによって

<C>客数が前年DOWNでも
   客単価UPで売上が維持される
   そして上手く行けば売上もUP!
<D>既存商品の値上げで利益率もUP

★素晴らしい~ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今回の、マクドナルドの手法は
 たいして費用もかかりません!
 だから僕たち中小零細企業にも
 カンタンに真似ることができます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<松・竹・梅 プライス>の手法は
過去の記事もご覧ください!
http://on.fb.me/XosDGf

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...