勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!
TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した
「いや~な」展開が起きているような感がある。
実生活には無縁な「アベノミクス」
たった今の「日本の混沌とした不景気」
① 家計や独身会社員の可処分所得が増えない
② 将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
③ 外出(遠出)・外食をしない(控える)
④ 家で過ごす時間、TVを見る時間が著しく増える
★さらに、「お金を使う時」には
① 絶対に失敗したくない(絶対に損したくない)
② 信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすい
③ 商品やサービスの購入で
冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる
このような背景から引き起こされているのが、
「俳優」や「芸人」が出演する
バラエティ番組シンドロームとも呼べるような、
飲食店や物販店の「異常な行列」だ。
このようなことを言っては申し訳ないが
番組で、よく取り上げられる
「ガスト」や「COCO’S」などのファミレスに
急激にお客様の数が増えるようなネタはない。
しかしながら
バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間
好調な業績が続くことは、ご存じの通りである。
そして何が起きるか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
TV局のディレクター達が
「勘違いを起こす」のである
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!
さらに、北海道のような
ローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが
全国ネット番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと
TV局のディレクターたちを口説きに走り
人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので
「勘違いに輪がかかる」
実際
メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
数日間
経験したこともないような集客
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句
数日後には
それまでの平穏な営業に戻ってしまう。
それどころか
滅茶苦茶なオペレーションの副作用として
リピーターまでも失なってしまう。
★私は警告したい!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メディアは、使うものであって
使われるものでない
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ということを!