勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した
「いや~な」展開が起きているような感がある。

実生活には無縁な「アベノミクス」
たった今の「日本の混沌とした不景気」

① 家計や独身会社員の可処分所得が増えない
② 将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
③ 外出(遠出)・外食をしない(控える)
④ 家で過ごす時間、TVを見る時間が著しく増える

★さらに、「お金を使う時」には

① 絶対に失敗したくない(絶対に損したくない)
② 信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすい
③ 商品やサービスの購入で
 冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる

このような背景から引き起こされているのが、

「俳優」や「芸人」が出演する
バラエティ番組シンドロームとも呼べるような、

飲食店や物販店の「異常な行列」だ。

このようなことを言っては申し訳ないが

番組で、よく取り上げられる
「ガスト」や「COCO’S」などのファミレスに
急激にお客様の数が増えるようなネタはない。

しかしながら
バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間
好調な業績が続くことは、ご存じの通りである。

そして何が起きるか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 TV局のディレクター達が
 「勘違いを起こす」のである
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!

さらに、北海道のような
ローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが

全国ネット番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと

TV局のディレクターたちを口説きに走り
人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので
「勘違いに輪がかかる」

実際
メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 数日間
 経験したこともないような集客
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句
数日後には
それまでの平穏な営業に戻ってしまう。

それどころか
滅茶苦茶なオペレーションの副作用として
リピーターまでも失なってしまう。

★私は警告したい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアは、使うものであって
 使われるものでない
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということを!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...