勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した
「いや~な」展開が起きているような感がある。

実生活には無縁な「アベノミクス」
たった今の「日本の混沌とした不景気」

① 家計や独身会社員の可処分所得が増えない
② 将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
③ 外出(遠出)・外食をしない(控える)
④ 家で過ごす時間、TVを見る時間が著しく増える

★さらに、「お金を使う時」には

① 絶対に失敗したくない(絶対に損したくない)
② 信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすい
③ 商品やサービスの購入で
 冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる

このような背景から引き起こされているのが、

「俳優」や「芸人」が出演する
バラエティ番組シンドロームとも呼べるような、

飲食店や物販店の「異常な行列」だ。

このようなことを言っては申し訳ないが

番組で、よく取り上げられる
「ガスト」や「COCO’S」などのファミレスに
急激にお客様の数が増えるようなネタはない。

しかしながら
バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間
好調な業績が続くことは、ご存じの通りである。

そして何が起きるか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 TV局のディレクター達が
 「勘違いを起こす」のである
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!

さらに、北海道のような
ローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが

全国ネット番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと

TV局のディレクターたちを口説きに走り
人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので
「勘違いに輪がかかる」

実際
メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 数日間
 経験したこともないような集客
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句
数日後には
それまでの平穏な営業に戻ってしまう。

それどころか
滅茶苦茶なオペレーションの副作用として
リピーターまでも失なってしまう。

★私は警告したい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアは、使うものであって
 使われるものでない
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということを!

 

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