他人の 「モチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいます (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

あなたは …
あなたの周りにいる
他人のモチベーションを食べ

それを栄養にしながら
生きていませんか? … (笑)

どういうことか?というと …


他人の 「モチベーションを奪う天才」
… そんな感じの人がいます (笑)

まるで、他人のモチベーションを
食べて生きているような人です!

会う人、付き合う人
次から次へと、他人のモチベーションを

華麗な技を繰り出しながら (笑)
どんどん&どんどん、奪っていきます!

そして、さらに救われないのは …

そうした、他人のモチベーションを
食べてしまっているということを …

食べている本人自身が
「いちばん気づいていない」
… ということです (自覚してない)


さて、一般的には …

親の達成動機が 「高い」 と
… 子どもの達成動機も 「高く」 なります

ところが

親の達成動機が 「高すぎる」 と
… 子どもの達成動機は
  逆に 「低くなる」 ことが
  多いわけです!

子どもが
積み木を3つ積み上げて
「見て、見て~!」 と、言ってきても

「なぁ~んだ、たったの3つか」

「隣の子は、5つできるぞ!」
… ってなことになってしまって

子どものやる気を
奪ってしまうことがありますよね!


自分が、やる気満々で
確かに能力もあって …
一代にして、大きな会社を作った!

そんなお父さんにとって
自分の子どもが 「ごく普通」 に
やっているのを、見ていると …

なんとも、歯がゆくて、仕方がないのです

俺の子なら、もっとできるはずだ!
俺は、もっと努力してきたぞ!

… と、思うわけです

そして、怒鳴られ、怒られ
バカにされるたびに …
子どもは、小さくなっていくでしょう!


モチベーションという 「観点」 から見ると

「人 vs 人」 という人間関係では
下記の、3種類しか存在しませんよね!

 ① モチベーションを
   … 「奪ってしまう」 人間関係

 ② モチベーションを
   … 「与える・与えられる」 人間関係

 ③ モチベーションとは
   … 「無関係な」 人間関係

★ 一度しかない、自分の人生です

モチベーションを
… 「奪う人」 ではなく

モチベーションを
… 「与える人」 になりたいですよね!


自信家のリーダーは
メンバーの 「存在と能力」 を
「軽視する」 傾向があり …

何でも、自分でしようと 「焦り」 ます!

そして、意のままにならないと
腹を立て、部下に当たり散らしたり …

このような
ひとり 「空回り」 して
自壊作用 (壊れる) を起こす現象のことを …

ディレールメント (derailment) と
呼ぶのだそうです!

ディレールメントとは
文字どおり 「レールを外れる」 こと
つまり 「脱線」 です!

上記のような
ディレーラーの特徴は …

自分本位|部下不信
過剰攻撃|責任転嫁などです

そして、ついには
メンバーたちと衝突し
ときには、暴力をふるったりして
チームが、機能不全に陥ることさえあります


さて、今日、書いてきたような …

他人の 「モチベーションを奪う天才」

その、お相手をする皆さんにとって …

いちばん、BESTな選択肢は
「お付き合いしないこと」 でしょうが …

その選択肢が、なかなか難しい場合の
「次善策=プランB」 は …

ほど良く、しかも上手に …
「モチベーションを奪う天才」 を
… 「無視する」 こと!

今日のお話しが
何かのお役にたてれば
… 幸いです (笑)
 

↓ ↓ ↓

社長と社員との間
社長とアルバイトスタッフとの間にある
「格差いろいろ」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nxJIQf

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...