「サプラ~イズ!」を仕掛けるのであれば、「お客様の分かりやすい部分」へ!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

メニューへの

「こだわり」を仕掛けるのであれば

◆お客様の分かりやすい部分へ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★サプラ~イズ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば、

「何がサプライズ?」って

◆この画像のセットに付いてくるような
「スープ」です!

無料で付いてくる「スープ」なら
ほとんど期待してません(笑)

ところが、
この無料で付いてくるスープが、
下記のようだったら、どう思いますか?

① ラーメン丼に入ってきた
② 盛りだくさんの具が入っていた
③ 湯気が立ち込めるアツアツで
④ ダシが強く「劇的に美味しい」

ほとんど
期待されていない部分だからこそ、

お客様に「ビックリ」してもらうことは、
意外と簡単なんですね~ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇やっぱり
  「天然」は美味しいよね~

 ◇やっぱり
  「生=チルド」は美味しいよね~

 ◇やっぱり
  「国産」は美味しいよね~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と言いながら、

①天然と養殖を見分けられる
そんな「凄~い」お客さん

②食材の流通が
冷凍なのか?生なのか?
を見分けられる「凄~い」お客さん

③食材の産地が
日本国内産なのか?輸入物なのか?
を見分けられる「凄~い」お客さん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 このような「凄~い」お客様は
 1000人のうち1人くらい?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かな~?って思います (笑)

◆特にプロの「料理さん」は

どうしても、
お客様にとって「分かりずらい部分」へ
サプライズを仕掛けることに燃えます (笑)

しかし、残念ながら、
その仕掛けに、さんざん苦労しても、
お客様から、分かってもらえません!

◆メニューへの
「こだわり」を仕掛けるのであれば

お客様の分かりやすい部分へ!

いかがでしょうか~?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...