「サプラ~イズ!」を仕掛けるのであれば、「お客様の分かりやすい部分」へ!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

メニューへの

「こだわり」を仕掛けるのであれば

◆お客様の分かりやすい部分へ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★サプラ~イズ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば、

「何がサプライズ?」って

◆この画像のセットに付いてくるような
「スープ」です!

無料で付いてくる「スープ」なら
ほとんど期待してません(笑)

ところが、
この無料で付いてくるスープが、
下記のようだったら、どう思いますか?

① ラーメン丼に入ってきた
② 盛りだくさんの具が入っていた
③ 湯気が立ち込めるアツアツで
④ ダシが強く「劇的に美味しい」

ほとんど
期待されていない部分だからこそ、

お客様に「ビックリ」してもらうことは、
意外と簡単なんですね~ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇やっぱり
  「天然」は美味しいよね~

 ◇やっぱり
  「生=チルド」は美味しいよね~

 ◇やっぱり
  「国産」は美味しいよね~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と言いながら、

①天然と養殖を見分けられる
そんな「凄~い」お客さん

②食材の流通が
冷凍なのか?生なのか?
を見分けられる「凄~い」お客さん

③食材の産地が
日本国内産なのか?輸入物なのか?
を見分けられる「凄~い」お客さん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 このような「凄~い」お客様は
 1000人のうち1人くらい?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かな~?って思います (笑)

◆特にプロの「料理さん」は

どうしても、
お客様にとって「分かりずらい部分」へ
サプライズを仕掛けることに燃えます (笑)

しかし、残念ながら、
その仕掛けに、さんざん苦労しても、
お客様から、分かってもらえません!

◆メニューへの
「こだわり」を仕掛けるのであれば

お客様の分かりやすい部分へ!

いかがでしょうか~?

 


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