もう一度、来ていただくとすれば、私たちに、何が足りないですか?

2013年5月29日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 1ヶ月以内に、
 もう一度、来ていただくとすれば、
 私たちには、
 何が足りないでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな質問を、
お客様に聞いたことがありますか?

★ 飲食店では、
パート&アルバイトさんを含む
接客サービススタッフが

★ ゴルフ場やホテルでは、
お会計いただく際(チェックアウト)の、
フロント・スタッフが

★ クリーニング屋さんでは、
仕上がったお客様の衣服を渡す、
受付スタッフが

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 こんな重要な
 お客様の声をGETするチャンスを
 無駄にしています!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お客様は、ほんの一言!
10文字以内のショートフレーズで、
もちろん、文字ではなく「声」で、

とても重要なヒントを
発してくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今回の質問への
 お客様からの回答は、
 お客様アンケートでは、
 絶対にGETできません
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、1年間に、
70~100回もGOLF場に行っていた、
(それだけプレイしていた)私が、

2012年の1年間、
ただの一度たりとも、
GOLF場へ行きませんでした。

※GOLF場の運営担当者は、

①経済的な問題
②時間的な問題(仕事が忙しい)
③GOLF場のパフォーマンスの問題
(コースの仕上がり・スタッフの対応)
④レストランのパフォーマンス

このように考えるでしょうが~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★実は、ぜんぜん違います!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それをお伝えして、
一緒に解決方法を考えるのが、
私の本業なので、
これ以上のお話はオフレコです(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...