アタリ・ハズレの少ないメニュー提供がリピートをつくる!

2013年5月29日

サイゼリヤさんで

はじめて
ステーキを食べてみました!

US牛のリブが、
1,000円を切るメニュー価格になってます。

そして、その完成度に驚きました!
(イイ意味です)

ロイホやヴィクトリアなどのファミレスで、
何の気なしにステーキをオーダーすると、

「あたり・ハズレ」が激しく、
焼くのが上手なキッチン担当さんが調理した時と、
焼くのが下手なキッチン担当さんが調理した時では、

別のメニューか?と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます。

ということで、
まったく信用できないので、

ロイホやヴィクトリアなどでは、
ステーキをオーダーすることはありません。

サイゼリヤさんのスゴイところは、

おそらくですが~
(仕込みを見たわけではないので確かではない)

①お肉をオイルに漬け込んでいる
(ソミュールと言います)

②フライパンやグリドルやチャコールではなく、
スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている

この2点の調理工程によって、

誰が焼いても、
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが、
とてつもなく不味く焼きあがることもないという、

「あたり・ハズレのない」提供が
可能となっているということです。

おそらく近い将来、
僕はこのメニューをもう一度食べると思います!

大企業ではない飲食店にも、
参考になる部分がとても多い、

そんなサイゼリヤさんのレポートでした!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...