モノやサービスによって引き起こされる 「恩恵」 が、購入の決断を左右している!
なぜ、購入するのか?
個人用においても
業務用においても …
何かのサービスや
何かモノを購入する場合は
商品本体や、サービス本体の
その内容は、もちろんのことですが
それ以上に 「決定的なポイント」 が
その商品やサービスによって
引き起こされる 「ベネフィット」 に対して
購入を決断しているわけです
※ ベネフィットとは?
よく言われる 「格言」 が、下記です!
♬ ドリルを買いに来た人が
求めていることは
ドリル本体ではなく
… 「穴」 である ♪
人は、モノやサービスそのものを
購入するのではなく
モノやサービスがもたらす
「恩恵=ベネフィット」 の
「期待感」 を、購入しています!
例えば、世の中に
星の数ほどあると言われる (笑)
数多くのダイエット商品や
ダイエット関連サービスを購入する人は
「痩せること」 自体が
本来の目的では 「ない」 と
… 思います!
「痩せること」 で、得られる
自身の 「理想や欲求が叶うこと」 が
本来の目的だと、思うわけです!
→ モテるようになる
→ 若くてキレイねと言われたい
→ 成人病を気にしない健康的生活
→ リゾート旅行で注目されたい
これぞ、まさに …
「ベネフィット」 です!
必要とされる時間数は
「1万時間=約9~10年間」
1万時間 … どういうこと?
CIA (アメリカ中央情報局) や
FBI (アメリカ連邦捜査局) が
「事件解決」 などのため
外部の機関を活用する際には
何かの 「専門家」 へ
見解を依頼するわけですが
彼らが、外部の
「専門家を選択する基準」 は
つまり、依頼する人を
「専門家」 と 「判断する基準」 は
何かの専門家になるのに
必要とされる時間数が
1万時間!… ということです
例えば …
1日4時間
その 「専門分野」 を 「徹底的に勉強」 し
そして 「実際に体験」 し
土曜日と日曜日とを
お休みしたと仮定すると
その 「1万時間」 を
達成するのに要する 「年数」 は
何かの専門家になるのに
「要する年数」 が
9~10年間!ということです!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)