イベントorセミナー主催者 「必須ノウハウ」 … 「出席する!」 と決めるまでの参加者の特徴!
「イベント」 などの集客を行なう!
近年では
… 「ごくごく」 当たり前となってきました
Facebook での
イベント案内 ( ご招待 ) だって
一時ほどの POWER は
なくなってしまいましたが …
まだまだ、健在ですよね (笑)
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを
「ポチっとする」 までの …
イベント参加者の
「行動科学的な特徴」 は …
「3種類の “時間軸"」 と
「3種類の “動機軸"」 とで
… 成り立っている
そんな風に、私は感じています!
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に
… 名づけました (笑)
『Aタイプの人』
1~2ヶ月以上前に
「参加を決定する」 人たち
※ 手帳をスケジュールで
一杯にするのが好きなタイプ (笑)
※ 突発的な変更などに
対応するのが苦手なタイプ (笑)
『Bタイプの人』
1~2週間前に
「参加を決定する」 人たち
※ 自分自身を
コントロールするのが上手なタイプ
※ 調整上手で、リーダーに多いタイプ
『Cタイプの人』
前日または当日に
「参加を決定する」 人たち
※ 思いつきで動く衝動型タイプ (笑)
※ 無謀なスケジュールも何とかしてしまう
『Xタイプの人』
主催者が 「誰?を」 基準に
… 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では
主催者のファンやサポーター
『Yタイプの人』
他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察してから
… 「参加を決定する」 人たち
『Zタイプの人』
料金は?料理内容は?
セミナー内容は?会場は?
内容と料金を、しっかり見定めて
… 「参加を決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を
キッチリ検討して判断する
コスパ (コストパフォーマンス) 重視型
「3種類の “時間軸"」 と
「3種類の “動機軸"」 とが
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり
「参加する!」 という
… 決定がなされている!
わたしは、このように考えています
より多くの人たちへ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
主催する方々が、そう思うのであれば …
イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと …
見えてくるのではないかと思います
最初の1回だけ
イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら …
思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!
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