♬ 使えなくなったら捨てるまで ♪ … ちょっと待ってくださ~い (笑)

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2014年に放送されていた
NHK大河ドラマ 「軍師 官兵衛」 で …

織田信長役の江口洋介が
下記のようなセリフを言っていました!

♬ どれほど値打ちのある道具でも
  使えなくなったら捨てるまで ♪

  by 織田信長


ちょっと、待ってください (笑)

今の時代の 「4種の神器」
ヒト|モノ|カネ|情報|の
… 「値打ち」 って

周りの環境やタイミングなどから
とても影響を受けるって思うんです!

例えば、下記コラムに
ちょっと目を通してみてください


~ 開店or移転orリニューアル
  スタートが得意なタイプ ~

  ▶ 立ち上げ型の店長

~ 商品&サービス&売場の
  レベルアップが得意なタイプ ~

  ▶ 熟成型の店長
 

↓ ↓ ↓

同じ店長でも 「2種類の方」 がいます~!
… えーっ? 何それ~?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2ucfiJC

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「熟成型の店長」 に
何かの事業の立ち上げを担当させても
なかなか花開かないかもしれませんが …

1年後、その事業を
もっと良質に進化させようと思ったとき

その 「熟成型の店長」 が
1年前の不調が信じられないくらい
大活躍してくれるわけです!

 
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映画制作に例えて …
「適材適所」 というコトバを
… 見直してみる!

映画制作に例えて
役割分担を書いてみると~


 ◎ 主演俳優 (男女)
 ◎ 助演俳優 (男女)
 ◎ バイプレーヤーの役者さん (男女)
 ◎ エキストラさん

 ◎ プロデューサー (制作者)

 ◎ ディレクター (演出者・監督)
 ◎ 脚本家|カメラ|衣裳|メイク|特殊メイク
 ◎ 効果音|テーマ音楽|セット (大道具・小道具)
 ◎ 照明さん|音声さん|CG制作|グラフィック
 ◎ キャスティング|出演者交渉|ムービー編集者

 ◎ 撮影スケジュール管理
 ◎ ロケ地の探し
 ◎ ロケ地への交渉
 ◎ ロケ地の宿泊・移動・食事手配

 ◎ PR=広報チーム
 ◎ 広告宣伝チーム
 ◎ 営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
 ◎ 経理・会計チーム

まだまだ
他にも役割はありますが~


関連する全員が
「それぞれ分野」 の、プロフェッショナル!

多くの方々が 「適材適所」 を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます

 ▶ 何かに似てませんか?

そうです!

「ビジネスにおいて」 も、まったく同じかな?
… って思うんです!


▶ ところが会社においては
  (特に、お役所 or お役所風の仕事では)

ここに書いた 「適材適所」 へ無頓着な
「人事異動」 とか 「定期異動」 という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)

「人事異動」 とか 「定期異動」 によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス

その理由がおもしろい!
「慣例だから」 or 「決まっているから」

例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)


 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない


皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)

その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!

何人、挙げることができますか?

 ※ クリント・イーストウッド
 ※ トム・ハンクス
 ※ ほんとに少ない数しか挙げられない

だから~
人事権や任命権を持つ側は
こういった 「適材適所」 を
真剣に考える必要がある!


加えて言うと~

他者の用意した舞台で
他者が担当するべき 「適材の役割」 へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」 たち!

 やっぱり~
 こういう人たちは
 ”ダメ” でしょう (笑)

例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人

主役は、アナタじゃありませんよ~!

自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです

 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
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飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
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「具体的な活動へ」 変換させます
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