今さら人には聞けない、コーチングの中での 「フィードバック」 という言葉 (笑)

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コーチングにおいての
「フィードバック」 というのは
「3種類と」 教わりましたが …

 ① ポジティブなフィードバック
 ② ネガティブなフィードバック
 ③ 無反応 (無関心)

現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?
… と思います
 

↓ ↓ ↓

 
 ④ 相手の言っていること
   相手の動いていることを
   自分に置き換えて (もし、自分だったら)
   … 感想を述べる!
 

↓ ↓ ↓

 
というのも
フィードバックの大事なひとつ
(4つ目のフィードバック)


 「無関心」 とは …

 ある意味
 失礼な言動より
 … もっと悪いかも?

13年くらい前に勉強した
「コーチング」 スキルの中の …

▶ フィードバック
※ 1人でも、部下や後輩がいる人は
  ここから下の部分は必読かな?
  … と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

※ 「フィードバック」 とは
  相手 (部下・後輩) が
  どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が
  示すものであります

 

▶ 3種類のフィードバック
① 動機付けのフィードバック

  声援する・応援するなどの
  感情的なフィードバック

② 情報のフィードバック

  目標やゴールに
  どれだけ近づいたかを伝える
  フィードバック

③ 開発のフィードバック

  目標やゴールに対する
  進捗状況が下回っている時に
  修正するためのフィードバック


この ① ~ ③ の
3種類のフィードバックのうち

特に …
① 動機付けのフィードバックには

基本的な型が
「3パターンある」 と
言われています!


【A】

プラスのフィードバックを発信する

… つまり、良いところを褒める
… または、良いところを表彰する

【B】

マイナスのフィードバックを発信する

… つまり、悪いところを叱咤激励する
… または、悪いところを罰する

【C】

何のフィードバックも発信しない

… つまり 「黙殺=もくさつ」 する (笑)


そして、部下や後輩への
「指示・伝達」 などにおいては

実は 「80%以上」 が …

 ◇ 褒めるわけでもない

 ◇ 叱る (しかる) わけでもない

 ▶ 「黙殺=もくさつ」
   つまり、その後どうなったかを
   確認しない!… されてます


この仕組みが …

実は、スタッフと、お客さんとの間にも
起こっているのかもしれません (笑)

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  「思いあたる節は」 ありませんか~ (笑)


いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

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