ようやっと、スタンダードになってきた言葉 … 「インバスケット思考」

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

4年ほど前から
私がブログなどで書いてきた

「インバスケット思考」

なんだか、最近になって
ようやっと、世の中のスタンダードに
… なりつつあるようです (笑)


さて、さいきん …
「地味に流行ってる」 (笑)

「タスク」 という言葉!

聞いたこと、ありますよね?


※ 「タスク」 とは …

課せられた仕事。課題。
… のことです (笑)

もっと言うと
労働者が一定時間内に
遂行すべき標準作業量!

カタカナ言葉じゃなくて
「仕事」 とか 「課題」 とか
書けば良いような気もしますが (笑)


この 「タスク」 から、発展した言葉で

「マルチ・タスク」 なんていう
言葉も聞いたことがありますよね (笑)

同時に複数の課題 (仕事) を
バッタ・バッタと、こなしていくこと!

仕事のできる人の
代名詞ともなっています!


これは、仕事に限らず

例えば、小さなお子ちゃまのいる
さらに、旦那さんの両親と同居している
ご家庭での 「主婦の」 皆さん

毎日・毎日 …
「やること」 多~い (笑)

まさに 「マルチ・タスク」 です!


こうした
「マルチ・タスク」 で
動いている人たちにとって

必須の 「スキル」 が

数多くの 「タスク」 の
「優先順位を」 瞬時に決めるスキル

(いつもの自分の生活にとらわれず)

それが …
「インバスケット思考」 です!

※ インバスケット
  =「未処理の箱」 という意味です

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

毎年、数多くの 「流れ星」 を
日本でも、見ることができます!

流れ星が消える前に
3回お願いごとを言う (笑)

ところが、あっという間に
流れていってしまう星!

同じように …
人間は 「あっという間に忘れる」
そんな、動物です (笑)


… 朝、新聞を取りに
ポストの中を見ると …

★ 重要 ★
という文字の入った封筒を発見

そして部屋に戻った後 …

アナタの毎朝の
いつもの、決まった活動が始まる!

 ① 歯磨きから始まり
 ② シャワーを浴びて
 ③ 新聞に目を通しながらコーヒーを飲み
 ④ 朝ごはんを食べる
 ⑤ NHKの朝ニュースを見て聞きながら
 ⑥ 仕事着へと着替える
 ⑦ 仕事場に到着しメールに目を通す
 ⑧ 今日のスケジュールを確認する

ここまでで、ようやっと
毎朝の決まった活動が完了 (笑)


「あっ … そーだ・そーだ」

重要と書いていた封筒を忘れていた!

そして、封を開けてみると …

「今日の朝9:00」 からの
Bigな商談チャンスへの招待が書いてあった!

時すでに遅し!
間に合わな~い!

Bigな商談チャンス、さようなら~!


さて、前置きが長くなりましたが

このようなSTORY!
思いあたる方はいませんか~ (笑)

 ◎ いつもの自分の生活にとらわれず
 ◎ 優先順位を瞬時に決めるスキル

こうした 「スキル」 を、持っていれば …

今日、ココに書いたような STORY は
すべて解決に向かうと思われます!

今日の、おハナシ!… 思いあたる方には
「インバスケット思考」 をオススメします


※ インバスケット思考とは…

制限された時間内で
多くの案件処理を行うという
ビジネスシミュレーションゲームとして

大手企業の管理職向けの昇格試験や
研修などで、多く活用されています


人は、自分の見たいように見ている
… 人は、見たいものを見ているにすぎない!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2ucy8wM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...