何かが 「もらえるなら」 行く … 逆に考えれば … 「もらえない」 なら、行かない!
つまり、お客さん側にとっては …
① 何かが、もらえるなら行く
② もらえないなら、行かない
こういった感覚が
「本音」 だと思います (笑)
「クーポンが好き」 なんていうことを
よ~く、耳にしませんか~?
でも、私の周りには
「クーポン嫌いの女性」 も
… たくさんいます (笑)
同じ女性でも 「10人10色」
「十把一絡げ=じっぱひとからげ」 で
考えられるわけがありませ~ん!
何かが 「もらえるなら」 行く
ということは
「もらえないなら」 行かない
この2つの感覚は
極めて 「表裏一体に近い」
… ということだと思います (笑)
発行する側とっては …
2回目、そして …
3回目の来店 (購入) のためには
まずは、1回目がなければ
… 何も始まらない
だから、1回目の来店 (購入) を …
クーポンという
「必殺の武器」 を使ってでも
さらに、利益を削ってでも
… なんとか獲得する!
「何かがもらえるなら」 または
「何ももらえないのなら」 という
お客さん側の感覚 と
クーポンを
「発行する側の思惑」 との間に
明らかに …
「ミスマッチが」 起こってます (笑)
だって、お客さん側は
1回目のクーポン利用で 「終了」
クーポンのない
2回目以降は 「なし」
このような 「芸風の人たち」 は …
クーポンを漁るように活用することから
「クーポン・ハンター」 などとも
… 呼ばれてます (笑)
こうした 「2回目以降なし」 が
わかっているはずなのに …
クーポンや割引は減らず
クーポンをSTOPした時の
集客激減の 「恐怖心」 が …
今も、クーポン業界が
好調に存続している …
「本当の理由」 なのかもしれません
クーポンを発行している側
(お店など) の …
販売促進ご担当者さん
または、オーナーさんへ
ちょっとした、質問です (笑)
① はたして
クーポンをSTOPしたとしたら …
② 同じように、毎週お決まりで入って来る
新聞折り込みチラシをSTOPしたとしたら …
本当に、お客さんは
… 激減するのでしょうか?
クーポンや割引が減らない理由は
そのクーポンをSTOPした時の
お客様が減るのではないか?という
▶ 「未知の恐怖心」 が
販促担当者のイメージを
… 駆け巡る!
これが、クーポン業界が
好調に存続する
本当の理由なのかもしれません!
スーパーマーケットの
毎週のように、飽きもせず入ってくる
新聞折り込みチラシと、まったく同じ理由?
依頼主 (クライアント) の
「恐怖心をアオる」
クーポン業界の巧みな仕組み (笑)
★ 集客のためにクーポン
… ではなく
★ お客様が 「減る」 という
「未知の恐怖心」 からクーポン!
なんだか、いつか襲ってくるであろう
南海トラフ巨大地震の
「災害対策グッズ」 販売手法に
ちょっと似てるかな?
… そんな気もします (笑)
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