「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!
現場監督 (マネージャー・店長) や
もっと小さな、2~4人くらいの
チーム・リーダーであっても
そこには、必ず
「チーム・メンバー」 が
… 存在しています
じっくりと観察してみるために …
① 縦軸に 「仕事のスキル」
→ → 高いか? or 低いか?
② 横軸に 「仕事へのやる気」
→ → 高いか? or 低いか?
こうした 「マトリクス」 を書いてみます
(上記の画像を参照ください)
このマトリクスの、どこに位置しているか?
このように観察することで
「チーム・リーダー」 が 「チーム・メンバー」 へ
今日から
どのようなアクションを起こせば良いのか?
具体的な活動を
イメージとして描くことができます
下記の 「4タイプ」 が、います (笑)
①タイプ
… スキル=高い|やる気=高い
②タイプ
… スキル=低い|やる気=高い
③タイプ
… スキル=高い|やる気=低い
④タイプ
… スキル=低い|やる気=低い
▶ やる気を上げるための作戦
▶ スキルを上げるための作戦
どちらも、行なわなければなりませんが
残念ながら、メンバー側も、リーダー側も
同時には、行なえないのです
「④」 → 進化して → 「②」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる
または …
「④」 → 進化して → 「③」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる
この 「マトリクス表」 の上で
【斜め方向】には、動いていきません (笑)
最高のチーム・メンバーである 「①」 も
何かのキッカケで
アッという間に 「③」 へ転落します。
一度、身に付いたスキルは
簡単に落ちては行きませんが …
「やる気が落ちる」 のは
… アッという間です。
そして
一度でも落ちてしまった 「やる気」 を
元に戻すのは
その本人にとっても至難の業です
ということで
「もうひとつの作戦」 が必要になること
強く、おすすめしたいと思います!
▶ やる気を下げないための作戦
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
… いったい 「スマホのアプリ」 に
… 何が出来るのだろうかぁ~?
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③ ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
(タイトル|本文|写真|レイアウト
アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)