賢い人のプレゼン (笑) … 先に潰されてもイイと思うような、どうでもイイ提案を、4個出す!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、突然ですが …

会社員とは?
サラリー (月給) をもらう人とは?

こんなことについて
書いてみたいと思います (笑)

ズバリ、私の最後の会社員
(今から16年前に終了) 時代には~

私は、会社員とは?…

★ 他人 (会社) の
  フトコロ (おカネ) を使って
  自分のやりたい事をする人だ!

そう思って働いてました (笑)
… これ、本当です!


そして、今の …
20代~30代会社員の方にも
同じことを言いたいな!って思うんです

というのは …
独立して起業してしまうと

一部の、凄~い人を除いて
「いっきに臆病に」 なります!

会社員時代の
「バリバリが」 嘘のように

石橋を叩いて渡るようになり
なかなか 「ドラスティックな決断」 も
できなくなってしまうのが現実です


一方で会社員は …

決裁に関係する人たちを
納得させることができれば …
(社内のステークホルダーたち)

自由自在に
自分の夢や希望が
「現実化される」 のです (笑)

実際に、私も
最後の会社員時代には
相当な金額を使わせてもらい

自分の夢や希望を
「現実化させて」 いただきました (笑)

まぁ、当時は …
時代の風に恵まれた
「多くのラッキーにも」 恵まれ

やることなすこと
みんな上手く行っていた!
ということもあるのですが …


★ 問題は、どうやって …
  決裁に関係する人たちに
  納得してもらうのか?ということです

※ あらゆる方法を
  活用しなければなりません

自分の夢や希望を
他人のフトコロ (会社のおカネ) で
実現できるのですから

当時の私は …
「寝技|投げ技|泣き技|浪花節」
何だって、使いました (笑)

典型的な
昔の営業マンでいうならば

「義理|人情|プレゼント=GNP」
… といった方法も使って (笑)


さてさて~ 今日のお話の
起承転結の 「結」 なのですが

今の、20~30代会社員さんを
見て、観察していて、強く思うことは …

挫折の数が …
足りないのかな?って思うことです

具体的に言うと
決裁に関係する人たちへのプレゼンが
たった、1個でも、不調に終わると …

突然、プレゼンター (20~30代) は
怪訝な表情へと変わり …

陰では、プレゼンが潰されたことを …

同じ世代の同僚たちと
酒を飲みながら …

「決裁に関連する人たち」 は
ぜんぶダメ人間!

そのような 「グダ」 を、まいている
… ということです!


ここまで読んで
「カチ~ンと来る」 20~30代の人が
いるかもしれませんが (笑)

爺 (じい) へと向かう
オッチャンの独り言だと思って
軽~く、聞き流してくださいな!


決裁に関連する人たちは
両親でも、兄弟でも、親戚でもない
あくまでも、他人です!

そもそも …
「まったく異なる人生観を」 持ち

そして、ほとんどの場合は
「人生の先輩の人たちへの」 提案が

「はい!分かったよ」 と …

★ すんなり進む方が奇跡なのです!

1個潰されたら
さらに、もう1個、出せばイイ!

5個潰されたら
さらに、もう10個、出せばイイ!


▶ そして 「もっと賢い」 プレゼンターは …

先に潰されてもイイと思うような
どうでもイイ提案を、4個出すのです!

決裁に関連する人たちも、人間ですし …

もちろん、ある意味で
「オヤ心も」 持っています (笑)

「4個も潰してかわいそうだから」
「5個目は認めてやろうか」 的にも
… なるわけです (笑)


▶ そして、もうひとつ …

ようやっと
認められた提案 (プレゼン) も …

そのプレゼンを書いた本人の
「提案通り100%の内容」 で
認められることなども …

ほとんど、ありません (笑)

いろいろな、手直しを受けるのが
… 「常=当たり前」

そう、思えば、イイじゃないですか!


とにかく、自分が考えた提案が
世の中へ、出て行くことが大切です!

世の中へ出て行くことが
出来たからこそ …

その自分の提案が
世の中のお客さんから 「洗礼を」 受け

その世の中の
お客さんからの 「洗礼」 が …

将来の 「自分の土台」
… となっていくことは、間違いありません!

★ 他人のフトコロを使って
  自分のやりたい事を実現する
  スーパー会社員さん!

「ビビることが」 多くなった
最近の自分にとっては
… 羨ましい存在です!

そして最近、あちらこちらで
何度も、言ってますが …

 友人は真実を言う
 友人は真実を言う

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
「恋人的な知人しかいない」 としたら
… とっても要注意です!


「カタチから入るタイプの人」 が
ビジネス現場で陥りやすいパターン!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2rSKCuQ

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...