景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

とある、大きめの飲食店さんへ

1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)

ほぼ確実にカウントできる …

年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが

5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)


さいきん、本当に思うのですが …

とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!

あらゆることを
会社の決裁に委ね

会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない

… そんな感じの店長さん


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」

「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」

「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」

「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」

「まずは、やらせてみてもらえませんか」

ところが …

今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)


★ 景気が良い時代
  = ボトムアップ

★ 景気が悪い時代
  = トップダウン

などとも、言われます!

私が現場の店長をしていた頃でしたら …

もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら

ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ ボトムアップ

現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ

★ トップダウン

上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています


さて、飲食店など、サービス業の売上は

どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても

… 計算 (予測) など、できません!

天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …

だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます

いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても

3ヶ月後、どうなってるか?など

だれにも
確実なことは、言えないのです!


そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上

「モノ言える現場監督=店長」

こういった人たちが活躍するためには

現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)

私が、最後の会社員時代の社長だった

私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には

当時、たくさんの権限を委譲していただき

そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …

本当に、心から感謝しております!
 

↓ ↓ ↓

「強引」 に 「説得されて」
… 動かされている!
… 決して 「納得してません」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pGL9wR

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...