料理やサービスの「バラツキが多い時」には、内部で何かが起きてます!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

昨日のランチは
和牛のサイコロステーキ!

このお店の
美味しい時を100とすると
今日のパフォーマンスは60くらいかな(笑)

飲食店は、人間の手作業の部分が多いため
毎回、毎回、安定したパフォーマンスを提供することが
本当に難しいのです!

今回のバラツキは大きすぎましたが
このお店は美味しい時は

ビックリ120くらいの
火事場のバカヂカラが出る時があって

だから、裏切られても(笑)
また来ちゃうんです!

飲食店にしても、食品販売店にしても

バラツキが多い時には
内部で何かが起きていることが多いです。

①厨房チームとサービスチームの不仲
②幹部のアイデアがことごとく社長に却下される
③内部に派閥ができて対立している
④給料や待遇に慢性的な不満を持っている… などなど

お店をやっていると
その声にならない現場からのシグナルへ
けっこう敏感になるもんでして~(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...