「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【ハナシ=話のネタ】なければ …

「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!


「クチコミ」 して欲しい!

だけど、提供している側の方々は

いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?


提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …

もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!


▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました

その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という

そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?

★ 生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です


▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど

    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!

    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!


提供者側 (この場合は飲食店) が

ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を

そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています

だから 「クチコミが成立」 し

おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう


【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには

「話のネタ」 が必要で

その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです


【 STEP1 】

何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める

【 STEP2 】

その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える

【 STEP3 】

「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる

★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!


つまり …

「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」

… ということになります!

 


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

英会話スクールは 「セミナー形式」 ではない 「ワークショップ形式」 です!… だから 「楽しい」

このコラムは 「英会話スクールの宣伝」 … ではありません (笑) さて、英会話 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

実は … 眠くなるような話の中に (知識・知恵的な) ダイヤモンドの原石がある!

人のお話を聞きに行って (セミナーや講座など) 面白い話 (笑える話) というの ...