Win-Win って、本当の意味では、あり得るんだろうか~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

いきなりですが、私は …

 ▶ Win-Win =ウィン・ウィン

この言葉は、あまり 好きではありません (笑)

いやぁ~ 唐突でスイマセン (笑)

賛同してくれない方が、多いかもしれませんが …

最近も、とても多くの場所、そして人から
この言葉 「Win-Win」 が耳に入ってきてます!


▶ Win-Win など、あり得ない!

と、私は …
常々思ってま~す (笑)

それは、2者の間で
お互い、何の 「譲歩なく」 …
(言葉を換えれば、少しの妥協もなく?)

お互いが完全に満足するカタチで
何かが決まっていくことなど …

考えられないと思っているからです。

 ◎ あなた
   = 60% Win (納得)+40% Lose (譲歩)

 ◎ わたし
   = 40% Win (納得)+60% Lose (譲歩)

いわゆる 「落としどころ」 というラインで
上記のように、ビジネス商談が、まとまっていきますが …

 <あなた>にすると
 … 40%は Lose (譲歩)

 <わたし>にすると
 … 60%は Lose (譲歩)

これは、はたして
「Win-Win」 ということに、なるのでしょうか?


★ デジタル大辞泉には …

「Win-Win」 について
まさに、このような解釈が書かれていました。

「双方がうまくいっていること」
「両者にとって適度に都合がいいこと」

この 「適度」 っていう解釈が
かなりの 「クセ者」 だったりします (笑)

はたして~
「適度に都合がいいこと」 は
「ウィン-ウィン」 なんでしょうかね ??


★ 戦争を終結させる際の交渉事として …

「Win-Win」 は、下記のようにも解説されています。

自国にとっては、さほど重要ではないが
相手国にとって、重要な争点を見つけ出せれば

その争点で譲歩する代わりに
肝心の争点で、有利な条件を引き出すことができる

つまり 「自国側が折れたフリ」 をするということ!


ということで …

あまりにも、この言葉を
「一般語」 として使用する方が多いので~

「Win-Win」 をテーマに
書いてみたくなっちゃいました (笑)
 

↓ ↓ ↓

自分が … 間違っているかも?
… というスタンスで
ミーティングへ参加してみる!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2l0ZTUD

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...