今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味 (笑)
「ブランディング」 っていう言葉
よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)
◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
◎ 個人を 「ブランディング」 する
いろいろ、ありますが …
ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)
その商品が
その商品であるための理由を
一般消費者との間で
共有させるための活動すべて!
♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!
… そんな声が、聞こえてきそうです (笑)
「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!
そのケーキが
そのケーキであるためには …
もっと・もっと、簡単に書くと …
そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …
◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
【PR活動や宣伝活動においての条件】
◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!
【店頭で販売する際においての条件】
◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には
ここに書いたような
「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて
最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!
「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!
◎ 何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!
そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです
※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど …
これらのような
一部分だけを取りあげて
「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので (笑)
今日のコラムを、書いてみました!
… ご依頼くださいませ!
… 4,500円
… 4,000円
ファシリテーション かの
… いずれかを、お選びいただけます!
「向いているケース」 と
ファシリテーションが
「向いているケース」 とが、あります!
よく聞く 「コンサルティング」
vs 聞き慣れない言葉 「ファシリテーション」
… 何が違うか (笑)
「答え」 を持っていて
その 「答え」 を、元 (見本) に
クライアントさんが
活動をしていくパターン
これが 「コンサルティング」 です
一方的に答えを提示されるわけではなく
クライアントさんに
発言や参加を促したり
話の流れを整理したり
参加者の認識一致を確認しながら
一緒になって答えや進行方法を
見つけていく手法のことを
「ファシリテーション」 と言います
まったく経験したこともない
新規事業へ参入する場合などは
コンサルティングの方が
向いていると言われますが
その一方で
既存の事業を 「再活性化」 したり
既存の事業を 「改善したり」 する場合には
圧倒的に 「ファシリテーション」 が
力を発揮すると、言われています
もちろんですが …
両方を 「MIXした」 手法も
よく活用されています!
ということで …
最も 「効果が上がる」 と、予想される
最適なパターンを、ご提案いたします!
… 今すぐ 「下記」 から!