70%くらいの Facebook ユーザーが使っていない!… とっても便利な 「リスト機能」

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
最近、何度もお伝えしているように

◎ Facebook 友達、すべての投稿は、自分の画面に表示されない

◎ 関係性が薄いと、自分の画面に表示されない

ところが、とっても仲の良い関係なのに
その Facebook 友達は、5日に1回しか Facebook していない!

ということは、自分とは
Facebook 上では、5日に1回しか接触がないため

マシ~ンからは、関係性が薄いと判断され
その友達の投稿が、自分の画面には表示されなくなってしまうわけです。

つまり、大切な友達の、せっかくの Facebook 投稿ですら
自分の画面へ表示されないことから、見逃してしまうことになります。

これらを、上手に解決してくれるのが
Facebook 「リスト機能」 です!

すでに使用している方は 「スルー」 してくださいね!

この作業は iPhone からでも、行なうことができますが
今日は、PCからの操作方法で解説します。

※ このリストは、1つだけではなく
  いくつでも作ることができます。
 
 
【 操作1 】

まずは、TOP画面の左側に並ぶメニュー
ずーっと下がっていくと 「友達」 というコーナーがあり
その右側に、マウスを乗せると 「もっと見る」 が表示されます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作2 】

次に表示された画面で
「+リストを作成」 をクリックします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作3 】

次に表示された画面で
自分が分かりやすい、リストの名前を付けて (キーボードから入力)
メンバーの中に、そのリストに追加したい友達を選択します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作4 】

もともとのTOP画面へ戻り
もう一度 「友達」 というコーナーから
その右側に、マウスを乗せ 「もっと見る」 をクリックします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作5 】

追加したリストが 「左側に表示」 されているのを確かめ
右側の王冠マークのようなボタンを押して
「お気に入りに追加」 をクリックします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作6 】

TOP画面に戻ると
左側列のメニューに 「いま追加したリスト」 が
表示されていると思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作7 】

ところが、この位置のままでは
ちょっと下すぎて、使い勝手が悪いので
表示される位置を、上へと移動します。

リストの左側にある、王冠マークのようなボタンを押し
「並べ替える」 を、クリックします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 操作8 】

リスト名の右側に
アディダスのロゴのような3本マークが表示されたら
リスト名をマウスでつかんで、そのまま上部 (好きな位置) へ、移動させます。

最後に 「完了」 ボタンを押して
一連の作業は完成です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

今後、Facebook を見る時には
今回、作成した 「リスト名」 を押すと
そのリストへ追加した Facebook 友達の記事が格納されていきます!
 
 
いかがでしたでしょうか?
お役に立てましたら、コメントなどいただけると
とっても HAPPY です!
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...