「眠れる巨人=ミスド」 を、起こしてしまった 「セブンイレブン」 … ミスドの進化が止まらない!

フレンチクルーラー進化 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

先日の、ハニーディップに続いて

フレンチクルーラーも
半端なく、進化してました~ (笑)

ドーナッツの専門家 「ミスド」
ついに 「眠れる巨人」 を、起こしてしまったか~?

その原因を作ったのは …

言うまでもない
「セブンイレブン」 のドーナッツ販売です。

ハニーディップやフレンチクルーラー
そして、チョコファッションというような

ミスド定番中の定番メニュー
格段に味が進化 しています!
※ 味に鈍感な人でも分かると思います (笑)

実は、ミスドの本部に
メールを出したことがあります。
(半年くらい前です)

下記のような内容です。


またまた 「新商品」
ミスドの 「ピッツア・チョコラータ」

チョコ好きのためのピッツア
チョコ生地に、生チョコソース。

★ 新商品が出るたびに …

◎ 商品開発チームが
… 食材・素材調達・味・量・盛付け

◎ マーケティングチームは
… 売価・ネーミング・タレント選び・撮影
… ポスター・テレビCM・WEB作り・チラシ

ミスドくらいの事業規模になると

ものすごく大変な作業と
多くの人数が投下されていると思います。

とうぜん 「おカネ」 も、使っているでしょう (笑)

さらに …

100円セールやチャージ型ミスドカードなどの
キャンペーンと 「同時進行する」 ので

全国のお店の現場では
実は、覚えきれないほどの情報が
行き交っていると思います。

店長さんは、本当に大変です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ミスドのチャージカードを持つ
一人の、お客さん (FUN) として
私がお願いしたい事は …

こういった部分に使う経費の
一部でも良いので …

定番メニューの
味の進化に使ってほしい (笑)

シュガーレイズドも
ハニーディップも
フレンチクルーラーも
チョコファッションも

昔に較べて
明らかに品質が落ちてます。

ソフト系メニューは
「ふわふわ感」 がなくなり

ハード系メニューは
口の中で溶けていかない (残る)

一人の、お客さん (FUN) として

こんなことを
ミスドの御意見箱へ送ってみます!


そしたら、ご丁寧にも
数日後に、ミスドのお客さまセンターさんから
返信がきました (笑)


商品に対してのご意見ご要望ありがとうございます。
おっしゃるとおり新商品の開発やそれに伴うショップでのトレーニング等
大変なことは多くございます。

しかし、常にお客様に新しい味の提供をするために
色々と試みております。

さて、今回定番メニューへのご要望としてご意見をいただいておりますが
定番メニューも日々より良いものへと研究を続けております。

小さな変更から一昨年行った大きな改良まで
さまざまな形で変更を行っております。

太田様のようにお客様からいただいた
多くのご意見を参考に改良を進めておりますが
残念ながらどんな味の変化でも評価は分かれてしまいます。

ゆえに定番メニューこそ
開発の手間と時間をより多くかけているのが実際のところとなります。

しかし、品質低下と感じられるということですので
太田様のご意見を担当部署に伝え
もっと喜んでいただけるおいしいドーナツへと
改善をする様に努力してまいります。

ドーナツファンとしての貴重なご意見ありがとうございました。

ミスタードーナツお客さまセンター


そして、今回ビックリした
「定番メニューの大進化」

ひょっとして
私のメールに耳を傾けた?
… ということでしょうか~ (笑)

ちなみに
商売のマネージメントで
よく聞く 「ABCランク」 でいうところでは …

Aランクのメニューに 「仕掛け」 を施すのは
「鉄則中の鉄則」でもあります!

ハニーディップもフレンチクルーラーも
そして、チョコファッションも …

ミスドでは、Aランク中のAランク。
超・Aランクのメニューだと思います。

さて、もう一方の巨人 「セブンイレブン」 が
今後、どんな対抗手段を取ってくるか …

ワクワク、楽しみです (笑)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...