「眠れる巨人=ミスド」 を、起こしてしまった 「セブンイレブン」 … ミスドの進化が止まらない!

フレンチクルーラー進化 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

先日の、ハニーディップに続いて

フレンチクルーラーも
半端なく、進化してました~ (笑)

ドーナッツの専門家 「ミスド」
ついに 「眠れる巨人」 を、起こしてしまったか~?

その原因を作ったのは …

言うまでもない
「セブンイレブン」 のドーナッツ販売です。

ハニーディップやフレンチクルーラー
そして、チョコファッションというような

ミスド定番中の定番メニュー
格段に味が進化 しています!
※ 味に鈍感な人でも分かると思います (笑)

実は、ミスドの本部に
メールを出したことがあります。
(半年くらい前です)

下記のような内容です。


またまた 「新商品」
ミスドの 「ピッツア・チョコラータ」

チョコ好きのためのピッツア
チョコ生地に、生チョコソース。

★ 新商品が出るたびに …

◎ 商品開発チームが
… 食材・素材調達・味・量・盛付け

◎ マーケティングチームは
… 売価・ネーミング・タレント選び・撮影
… ポスター・テレビCM・WEB作り・チラシ

ミスドくらいの事業規模になると

ものすごく大変な作業と
多くの人数が投下されていると思います。

とうぜん 「おカネ」 も、使っているでしょう (笑)

さらに …

100円セールやチャージ型ミスドカードなどの
キャンペーンと 「同時進行する」 ので

全国のお店の現場では
実は、覚えきれないほどの情報が
行き交っていると思います。

店長さんは、本当に大変です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ミスドのチャージカードを持つ
一人の、お客さん (FUN) として
私がお願いしたい事は …

こういった部分に使う経費の
一部でも良いので …

定番メニューの
味の進化に使ってほしい (笑)

シュガーレイズドも
ハニーディップも
フレンチクルーラーも
チョコファッションも

昔に較べて
明らかに品質が落ちてます。

ソフト系メニューは
「ふわふわ感」 がなくなり

ハード系メニューは
口の中で溶けていかない (残る)

一人の、お客さん (FUN) として

こんなことを
ミスドの御意見箱へ送ってみます!


そしたら、ご丁寧にも
数日後に、ミスドのお客さまセンターさんから
返信がきました (笑)


商品に対してのご意見ご要望ありがとうございます。
おっしゃるとおり新商品の開発やそれに伴うショップでのトレーニング等
大変なことは多くございます。

しかし、常にお客様に新しい味の提供をするために
色々と試みております。

さて、今回定番メニューへのご要望としてご意見をいただいておりますが
定番メニューも日々より良いものへと研究を続けております。

小さな変更から一昨年行った大きな改良まで
さまざまな形で変更を行っております。

太田様のようにお客様からいただいた
多くのご意見を参考に改良を進めておりますが
残念ながらどんな味の変化でも評価は分かれてしまいます。

ゆえに定番メニューこそ
開発の手間と時間をより多くかけているのが実際のところとなります。

しかし、品質低下と感じられるということですので
太田様のご意見を担当部署に伝え
もっと喜んでいただけるおいしいドーナツへと
改善をする様に努力してまいります。

ドーナツファンとしての貴重なご意見ありがとうございました。

ミスタードーナツお客さまセンター


そして、今回ビックリした
「定番メニューの大進化」

ひょっとして
私のメールに耳を傾けた?
… ということでしょうか~ (笑)

ちなみに
商売のマネージメントで
よく聞く 「ABCランク」 でいうところでは …

Aランクのメニューに 「仕掛け」 を施すのは
「鉄則中の鉄則」でもあります!

ハニーディップもフレンチクルーラーも
そして、チョコファッションも …

ミスドでは、Aランク中のAランク。
超・Aランクのメニューだと思います。

さて、もう一方の巨人 「セブンイレブン」 が
今後、どんな対抗手段を取ってくるか …

ワクワク、楽しみです (笑)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...