「乗車率」 という言葉 … どのように計算されてるか?… ご存知ですか (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

北海道新幹線
開業から 「1周年」 ということで

最近の、TVニュースでは …

下記のような数値が
「しきりに」 報道されていました!

▶ 北海道新幹線
  1年間の平均乗車率は
  … 「33%」

▶ 北海道新幹線
  2017年1月と、2月の乗車率は
  … 「19%」 だった!ということです


この数値が …
高いのか?低いのか?

日本全国、他の新幹線と
比較してみようかと思ったのですが

※ 新幹線の、フル規格 「7路線」

  ① 東海道新幹線
  ② 山陽新幹線
  ③ 東北新幹線
  ④ 上越新幹線
  ⑤ 北陸新幹線
  ⑥ 九州新幹線
  ⑦ 北海道新幹線

なかなか、信ぴょう性の高い数値が
出てこないので、やめました (笑)

ただし、とても面白いことが
… わかりました!


この 「乗車率」 という言葉

ちょっと興味があったので
いつものことながら調べてみたら (笑)

例えば 「北陸新幹線の」 例で言うと …

高崎駅 (群馬県) から
金沢駅 (石川県) までの
「13駅ある」 区間の中で …

「1駅区間だけでも満席」 になると

その列車の 「乗車率」 は
「100%」 と、カウントされるそうなのです!

なんという、ファジーで、適当な
当てにならない 「統計数値」 でしょうか (笑)

極端に言えば
「1駅区間だけ満席」 であれば

それ以外の区間で
お客さんがゼロであっても
乗車率:100%です (笑)


… と、偉そうなことを書いている
そんな、私ではありますが …

ちなみに、わたし …
お恥ずかしながら …

「おギャー」 と
生まれてから、55年間 …
一度も、新幹線に
乗ったことがありません (笑)
 

↓ ↓ ↓

日本の食料自給率は …
わずか【39%】…
それとも【66%】…
どっちが 「ホント」?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mP3AwJ

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...