「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!
【今あるメニューは、これだけですか?】
ランチタイムに来たお客様が
7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら
スタッフの方へ、ポツリと一言!
テーブル2つ分ほど離れた
私の耳にも、その言葉がハッキリと聞こえてきました。
学生スタッフの方は
そのお客様の言葉の意味を
あまり理解できないようでしたが …
「夜のメニュー」 は
昼に食べること出来ないのか?
外部の私が聞いていて
その、お客様の言いたいことは
手に取るように分かりました。
◎ 「何気ないお客様の一言」 を、記録する!
そんな、自分のご商売オリジナルの
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?
最近のマニュアルは
「してはいけない事」 を、書くのが
一般的になってきています。
日本で、マニュアル文化が始まった
約30年くらい前~数年前くらいまでは
「しなければいけない事」 が
書いてあったのは、ご存知の通り。
そして、近未来は
上記の、どちらでもない 「して欲しいこと」 が
マニュアルに書かれることになると思います。
ちなみに、今回の
この 「お客様のポツリ一言」 は
この 「お客様のポツリ一言」 は
アンケートなどでは、ほとんど集計できません。
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… まったく異なる意思表示となる!
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「活性化ツール」 各種
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