「COOL」 + 「コスパ」 = 「ヒット!」 … どういうこと~?
★ クール=かっこ良い
(デザイン性・使い勝手の良さ) に
(デザイン性・使い勝手の良さ) に
★ 納得できる価格
(コストパフォーマンス) が加わると
↓ ↓ ↓
ヒットする商品・ヒットするサービスの
▶ 準備完了!ということになる
まさに …
▶ 「ニーズ」 と 「ウォンツ」 の
マトリクス!
◎ 欲しい!
… という 「度数をアップ」 させ
それに加えて
◎ 必要だ!
… という 「度数をアップ」 させる
① 欲しい|② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!
「2本の物差しで」 考えます!
まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )
① 欲しいという 「物差し」
② 必要だという 「物差し」
★ 2本の物差しで考えます!
本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)
あなたの商品やサービスが …
お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?
★ もっと、分かりやすく説明すると (笑)
① 必要だと思われているか?=強い
欲しいと思われているか?=弱い
↓ ↓ ↓
この場合は
… 「B」 に、位置します
② 必要だと思われているか?=弱い
欲しいと思われているか=強い
↓ ↓ ↓
この場合は
… 「A」 に、位置します
それでは、これを …
どう活用するのか?
どう活用するのか?
「B」 に、位置している場合 …
↓ ↓ ↓
もっと 「欲しい」 と
思われる 「作戦を」 考えます
「A」 に、位置している場合 …
↓ ↓ ↓
もっと 「必要だ」 と
思われる 「作戦を」 考えます
※ 実際は …
もっと複雑なのですが (笑)
ということで …
人間の 「購買心理」 は
人間の 「購買心理」 は
時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …
根本にある
土台の購買心理は
100年や、そこらで …
変わるものではない!
そんなことを、強烈に感じてます (笑)
↓ ↓ ↓
高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!
↓ ↓ ↓
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
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