「COOL」 + 「コスパ」 = 「ヒット!」 … どういうこと~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ クール=かっこ良い
  (デザイン性・使い勝手の良さ) に

★ 納得できる価格
  (コストパフォーマンス) が加わると
 

↓ ↓ ↓

 
ヒットする商品・ヒットするサービスの
▶ 準備完了!ということになる


まさに …

▶ 「ニーズ」 と 「ウォンツ」 の
  マトリクス!

◎ 欲しい!
  … という 「度数をアップ」 させ

  それに加えて

◎ 必要だ!
  … という 「度数をアップ」 させる

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① 欲しい|② 必要だ
  「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)


あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると (笑)

① 必要だと思われているか?=強い
  欲しいと思われているか?=弱い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「B」 に、位置します

② 必要だと思われているか?=弱い
  欲しいと思われているか=強い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します


それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「欲しい」 と
思われる 「作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「必要だ」 と
思われる 「作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが (笑)


ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます (笑)
 

↓ ↓ ↓

高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mJwvlv

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