「COOL」 + 「コスパ」 = 「ヒット!」 … どういうこと~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ クール=かっこ良い
  (デザイン性・使い勝手の良さ) に

★ 納得できる価格
  (コストパフォーマンス) が加わると
 

↓ ↓ ↓

 
ヒットする商品・ヒットするサービスの
▶ 準備完了!ということになる


まさに …

▶ 「ニーズ」 と 「ウォンツ」 の
  マトリクス!

◎ 欲しい!
  … という 「度数をアップ」 させ

  それに加えて

◎ 必要だ!
  … という 「度数をアップ」 させる

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① 欲しい|② 必要だ
  「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)


あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると (笑)

① 必要だと思われているか?=強い
  欲しいと思われているか?=弱い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「B」 に、位置します

② 必要だと思われているか?=弱い
  欲しいと思われているか=強い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します


それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「欲しい」 と
思われる 「作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「必要だ」 と
思われる 「作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが (笑)


ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます (笑)
 

↓ ↓ ↓

高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mJwvlv

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...