残念ながら 「国際線が1本も運行しない国際空港」 … たんちょう釧路空港

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【国際線が1本も運行しない国際空港】

釧路方面の人には
なんと言って良いか、わかりませんが …

せっかく …
多額の費用をかけて開始した
釧路空港の国際線事業なのに

2016年4月から
2017年3月までの1年間 …

釧路空港 (たんちょう釧路空港) では

国際線が …
「1本も運行しなかった」
… ということです!

 ◎ 「宝の持ち腐れ」 というか
 ◎ 「費用の無駄遣い」 というか


さて、一度もらってしまうと
… もう、やめられない!

まるで、麻薬のようだと言われるのが
「国の補助金・助成金」

事業が成り立たないことが
かなりの幅で予想されたとしても …

「補助金・助成金」 ありきで
始めちゃうのが 「お役人事業」


始めるのは、比較的カンタンでも

「維持する&活性させる」
これは、運営のプロがいなければ
かなり難しいということを …

LIVEで、見させていただいています!

※ ニュースソース:NHK
  → http://bit.ly/2nb6BqT

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

国の補助金・助成金は
まるで 「麻薬と同じ」!

そう言っている私も
… 「経験者」 です!

この 「助成金依存症」

つまり、本業への
危機感が欠落する病気!

そこから回復するのに
私の場合は、1年以上が必要でした

どういうことか?と言うと~


約8年前に申請した
自社の飲食店舗の立ち上げの際

返済する必要のない助成金を
約3年かけて、150万円くらい獲得しました

さらに、追加で、約7年前に申請した
新人を採用した際のトライアル雇用制度で

その後、約2年かけて
返済する必要のない助成金を
100万円くらい、追加で獲得しました


ご存知の方も多いと思いますが …

外食産業の収益構成は
損益分岐点売上以上の実績を出した場合

① 食材原材料費
② 人件費
③ 水道光熱費
④ 家賃
⑤ 販売促進費
⑥ その他経費 (消耗品・衛生費)
⑦ 減価償却費 (or借入金返済)

などを差し引き
手もとに残る 「おカネ」 は …

わずか10%程度しかありません!
(それでも健全経営・合格点です)

先に書いたとおり
<助成金で合計250万円>
くらいを獲得した!

つまり、手もとに
<250万円おカネが残った>
ということは …

な・な・なんと … その10倍にあたる
<2500万円の売上>を売った!
… のと、同じことなのです


① 集客のたいへんな努力
② リピーターに好かれる努力
③ 社員の一生懸命な頑張り
④ 飽きられないメニュー開発の努力
④ 1円を削るための経費削減の努力

こういった活動を、一切なし!に …

2500万円の売上を
売ったのと同じ効果が …
<おカミからの助成金>で
… 発生してしまう!

そうすると、その後、人間はどうなるか?

<楽をする方法 ~ 楽をする方法>
… を、探すようになり

飲食店を経営する 「本業&本線」 は
宇宙のかなたに忘れ去られてしまうのです!

※ 私を含めて
  人間は快楽を追求します(笑)

だから、国の補助金・助成金は、
まるで 「麻薬と同じ」 ということなのです!


このような、助成金や補助金を
「フルに活用して」 行なわれるのが …

空港建設などの 「公共事業」 です!
 

↓ ↓ ↓

世界の都市の 「生活費」 ランキング (2017年版)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mKNBnL

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...