アイデア 「たくさん」 … しかし、それが 「カタチとなること」 ゼロに近い (泣)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか~?


さて、それは …
「どうして?」 なのでしょうか~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ ズバリ!
   プロデューサーがいないからです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ そもそも、プロデューサーの仕事とは
   何なのでしょう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し、「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁のご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で、遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点のすべての窓口となる

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 皆さんの周りに
 こんな方は、いるでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

1962年8月に
最後のメンバー 「リンゴ・スター」 が加入してから
1969年8月に 「アビーロード」 の収録を完了するまで

バンドとしての
あの4人での事実上の活動は
わずか 「7年間」 だけだった!ということを …

実は、あまり多くの方は知らないわけで (笑)

 ★ 両雄 並び立たず

同じ力量を持つ英雄が2人いれば
必ず争いとなり
2人の英雄は両立できないということ

言うまでもありませんが
ジョン・レノンと、ポール・マッカートニーのことです


まったく、世界は違いますが
ビジネスでも同じようなことが言われます

同じ部署に、優秀な人材2名は要らない

そうなれば、かえってその部署は
まとまりが付かなくなるだろうから!


だから、ビジネス上では
「コラボ」 って難しんです!

だって …
「ひとクセ」 も 「ふたクセ」 もある

そんな 「雄=ゆう」 たちが集まって
何かを創りだそうっていうわけですから!

そんな、お手伝いを
「特技」 にしているのが …

… 「わ・た・し」 です (笑)
 

↓ ↓ ↓

仕事 (ビジネス) を 「設計する」 って
どういうこと~?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nbVM8C

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...