「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

1000倍~2000倍もの規模を誇る

巨大戦艦のような
「大企業」 の店舗に
四方八方を囲まれながら

吹けば飛ぶような
まるで、小さな 「釣り船」 のような
個人経営の飲食店が …

なぜ? … 4年間もの期間に渡って

営業を継続する
(生き残る) ことができたのか?


私が、イオン札幌苗穂で
飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです
(今から3年ほど前)

おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など

巨大な 「全国チェーン」 の
飲食店に挟まれた中

それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが

4年間も営業を継続できた理由は …

※ 時には、リンガーハットを上回る
  月商も達成した

※ 他の地元経営の飲食店ほとんどが
  1年~1年半で撤退した


その理由は …

「自分たちは弱者」 というキーワード!

… それを、自分たちへ
  徹底的に言い聞かせ

 ★ ランチェスター「弱者の戦略」

これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …

チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています


① 徹底的な差別化

  … 大企業と同じことはしない

② 一点集中主義

  … 何でもかんでもメニューにしない
  … 専門店ということを重視!

③ 局地戦

  … 顧客マーケットを限定する
  … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!

④ 接近戦

  … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない

⑤ 一騎討ち戦

  … 限られたお客様だけは逃さない
  … その他のお客様は
   逃げられても仕方がないと考える

⑥ 陽動戦・ゲリラ戦

  … 大企業ができないような
   スピードと奇襲戦法


それなのにもかかわらず
閉店してしまった 「大きな理由」 は?

いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも

「目的=ビジョン」 が
明確ではなかった?

 ★ なぜ、このお店を営業するのか?

そんなことが、リアルな反省点として

「生きた教科書」 となったことは
間違いありません!

 ◎ 作戦をたてる能力
 ◎ 作戦を実行する能力

これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …

 ◎ ビジョンを描く能力

高い授業料でしたが …

リアル体験しながら
勉強させていただきました (笑)
 

↓ ↓ ↓

自分自身で、自分自身を見る
… 自分自身が感じる、自分自身の見た目!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nulRTj

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...