アイデアたくさん!… それを実現させるために …?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

特に、若い世代の
つまりは、20歳代&30歳代のオーナーは

40歳代・50歳代のオーナーでは
考えもつかないような …

アバンギャルドで画期的なアイデアを
… お持ちの場合が多い!

しかも、そのようなアイデアを
いくつも、持っている場合が多くて

凄いなぁ~と、思ってしまうわけです!


しかしながら、そのアイデアを
「実際&現実のカタチ」 にしていく動きは

ちょっと、苦手だったりすることが多い (笑)

ということで …

そのアイデアが、カタチにならずに
「迷宮入り」 となって消えていくのは

とっても、もったいないわけです (笑)


★ じっさいに 「そのアイデア」 が
  動いて、熟成されていく 「流れ」 …

① アイデアが生まれる

② 他者を巻き込む

③ 他者とともに
  アイデアがブラッシュアップされていく

   3-1 提供する内容ブラッシュアップ
   3-2 提供オペレーション (どうすれば出来るのか?)
   3-3 PR (広報) や、宣伝活動について
   3-4 あらゆる 「コスト」 について
   3-5 アイデアを動かす道具について (設備投資)
   3-6 協力社・協賛社について
   3-7 資金繰りについて (どんな資金繰りを使用するか)
   3-8 当初のゴール (着地点) 設定
   3-9 撤退プラン (どうなったらSTOPするか?)

④ いよいよ 「そのアイデアがSTART」

⑤ 動かしながら 「改善~熟成」 繰り返す

⑥ ゴールさせる

⑦ 反省&次会への教訓

⑧ マイナーチェンジして再登場させるか?


アイデアの発案者にとって
①~⑧ を 「たった一人」 で担当するのは
とても大変です!

だから、発案者本人以外に
下記のような 「3種類のキャラ」 が
一緒にいてくれるのが、理想形です!

Aタイプ:同調してくれる人
Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
Cタイプ:ブレーキをかける人

★ お気軽に、お声かけください!

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もうひとつの方法として
「下記のような考え方」 もあります!


少しのアイデアが浮かぶ
「閃き=ひらめき」

すると、次から次へと肉付けされて

あれも良い!これも良い!
こんなことも追加してみたい!

アイデアは、あっという間に
巨大なサイズへ膨れあがってしまう

どんな人にでも
このような経験や体験があるはず

そして、いざ!
そのアイデアを実現させようとすると

膨れあがり過ぎて
巨大化し過ぎたアイデアは

すでに、どこから手を付けて良いのか
分からないようなことになっている!

だから、アイデアを実現させるための
最初の一歩が踏み出せない

結局どうなるか~?

 「さ・よ・う・な・ら~」

アイデアは、海の藻屑と消えていく~ (笑)


★ どうするか?

① その膨れあがったアイデア通りの姿が
  そのまま実現化されることは
  120% あり得ない!

  そのように、自分自身へ言い聞かせる

② アイデアを 「ダウン・サイジング」 する

  つまり、肉付けされた部分を削げ落として
  どんどん小型化していく!
  (いちばん最初のアイデアに戻る)

③ 最少化されたアイデアは動きやすくなり
  最初の第一歩を考えられる次元となっている

④ そして、その小さなサイズで
  まずは、動いてみる!

  そのアイデアは、通用するのか?しないのか?
  そのアイデアは、出来るのか?出来ないのか?
  「テスト・マーケティング」 してみる

⑤ ポジティブな未来が見えたら
  削げ落した肉付けを
  少しずつ付け加えてみる


「アイデア」 が
なかなか 「実現されない」
… そのような方は

ダウン・サイジング
(小型化) をしてみると

気が付かなかった自分自身に
出会えるかもしれませんよ!
 

↓ ↓ ↓

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が
世の中へ拡がっていく流れ!

↓ ↓ ↓

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