購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!
価格の決定について
もう少し、慎重でも
イイのかなぁ~?
というような、気がしてます!
商品やサービスを購入してくれる際に
◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が
言うまでもない 「価格」 です!
ところが、この 「価格」 について
けっこうファジーに決められている場合が
とっても多いように見受けられます
① 競合先は
… あるのか?ないのか?
② 競合先は
… いくらで販売しているのか?
③ お客様が購入する時
… 何と比較するか?
★ 衝動買いされるような
そんな商品やサービスでない場合は …
そんな商品やサービスでない場合は …
例えば
3種類の価格 (月額) を用意して
「松・竹・梅」 感覚を発生させる
◎ 月額 12,000円 (=松)
◎ 月額 8,000円 (=竹)
◎ 月額 6,000円 (=梅)
一般的には
「松・竹・梅」 の3種類が用意されていると …
全部のお客様の数を 「100%」 として
下記のような
購入者の構成になると言われています
◎ 松=10%
◎ 竹=60%
◎ 梅=30%
となって、客単価的には …
意外と変わらなかったり?
逆に上がっちゃったりとか!
【 関連コラム 】
◎ これくらいの価格にしておけば、イイんじゃないの~?
… 通用しません (笑)
→ http://ameblo.jp/findsapporo/entry-12023991960.html
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わずか「50円の値付けの違い」が …
1年間にすると …
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