インテリア (内装) が、かっこ良いか?どうか?… と、お店の売上との 「相関関係」?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

かっこ良いか?どうか?

私は、その前に

「らしいか?らしくないか?」

それを 「優先して」 考えます (笑)


50年続くような
老舗のラーメン屋さんに …

最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても

開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)

残念ながら
「らしくない」 ので (笑)

それが、長続きすることは
「ない」 と思います!


かっこ良いか?どうか?

… それに加えて

らしいか?らしくないか?

世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で

この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は …

私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!

だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます (笑)


かっこ良いか?どうか?… と
お店の売上との 「相関関係」

… を、考えてみます

つまり 「かっこ良ければ」

それに比例して
「高い売上を獲得できるか」


お分かりの通り 「答えは="NO"」

もし、この答えが “YES" だったら

あらゆる経営者が、自分のお店を …
「かっこ良くする」 はずです (笑)

ほとんどの、オーナーさんが

こうした仕組みを
わかっているはずなのですが …

やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」 のも、現実です!


さて、こうした 「かっこ良さ」 への考え …

これは、お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります。

 ◎ インテリアデザイン (内装)
 ◎ 家具の選択
 ◎ エクステリアデザイン (外装)
 ◎ WEBサイト (ホームページなど)
 ◎ リーフレット|パンフレット
 ◎ ユニフォーム
 ◎ 料理の盛り付け
 ◎ 食器や調度品の選択


それでは
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?

 ▶ そんなことは、ありません。

ズバリ!… 「かっこ良さ」 とは …

お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの。

つまり …
「どんなお客様に来てもらいたい」 のか?

もっと言えば
「ブランディングの一部」 ということだと思います。

そして、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも、影響を与えます!


そして 「かっこ良さへの投資」 が …

お店のブランディングのために
投資する費用と考えれば …

 ① その投資費用の加減や
 ② どこに投資するかなどの回答が

考えやすいかとも思われます!
 

↓ ↓ ↓

自分の脚で動いて獲得した
「知見=ちけん」 が
注目される時代となってきました!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2koGBer

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...