インテリア (内装) が、かっこ良いか?どうか?… と、お店の売上との 「相関関係」?
私は、その前に
「らしいか?らしくないか?」
それを 「優先して」 考えます (笑)
老舗のラーメン屋さんに …
最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても
開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)
残念ながら
「らしくない」 ので (笑)
それが、長続きすることは
「ない」 と思います!
… それに加えて
らしいか?らしくないか?
世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で
この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は …
私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!
だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます (笑)
お店の売上との 「相関関係」
… を、考えてみます
つまり 「かっこ良ければ」
それに比例して
「高い売上を獲得できるか」
もし、この答えが “YES" だったら
あらゆる経営者が、自分のお店を …
「かっこ良くする」 はずです (笑)
ほとんどの、オーナーさんが
こうした仕組みを
わかっているはずなのですが …
やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」 のも、現実です!
これは、お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります。
◎ インテリアデザイン (内装)
◎ 家具の選択
◎ エクステリアデザイン (外装)
◎ WEBサイト (ホームページなど)
◎ リーフレット|パンフレット
◎ ユニフォーム
◎ 料理の盛り付け
◎ 食器や調度品の選択
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?
▶ そんなことは、ありません。
ズバリ!… 「かっこ良さ」 とは …
お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの。
つまり …
「どんなお客様に来てもらいたい」 のか?
もっと言えば
「ブランディングの一部」 ということだと思います。
そして、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも、影響を与えます!
お店のブランディングのために
投資する費用と考えれば …
① その投資費用の加減や
② どこに投資するかなどの回答が
考えやすいかとも思われます!
自分の脚で動いて獲得した
「知見=ちけん」 が
注目される時代となってきました!
「活性化ツール」 各種